遠野らしさ

おや?こんなところに水車小屋??

d0088735_20392548.jpg


近づいてみたらなんと ごみステーション。(笑) 遠野の人ってお茶目だなぁ
d0088735_20402197.jpg


バス停といい。 岩手の人のお茶目さ、ダイスキです。。

さて、 同行の妹からのリクエストで 遠野を下る最後に五百羅漢に行こうということになって

道を間違えちゃいました。。。。

宝◎さんに 道をたずねると なんと救出?道案内に出動してくださいました(その節は 感謝ですっ!)

ついでに 卯子酉様に。 
赤い布がそこかしこの木の枝に結び付けてあり圧倒されます。
こう見えても私器用なほうなので、 ささっと左手だけで結べてしまいました
(しかしなぁ・・・器用貧乏なのか・・?ボソッ)
いつの日か願いが叶ったら 必ずお礼参りにいきますです(謎)

d0088735_2044481.jpg


そして 案内いただいて 五百羅漢さんへ うっそうとした森のなか 静けさに包まれます
d0088735_20461555.jpg


d0088735_20464820.jpg


かつて 遠野の地は大飢饉に襲われ 飢餓で亡くなった方々を弔い供養するために
一体ずつ 岩に羅漢さんを彫ったそうです。
d0088735_2047671.jpg


立ち止まって構えて撮ったのに。 手ぶれ防止機能の最新のデジカメなのに・・・
加工も何もしてないのに不思議な写真になりました。
d0088735_20512890.jpg


最後に 城跡公園から 記念のデジをば。

d0088735_2052319.jpg


ばいばーい 遠野 またいつの日か (多分、来年?半年後??(笑)) 


宮守経由で 東和町をくだり、花巻市内へ。
行きは田瀬湖畔経由の道でしたが、しまった、 たまっちょさんよ ”遺跡”を見るのを忘れとった。
(しかし 結構交通量多いですよね。107号線。江刺方面からあがってくる車が。幹線道路ですよね?)

花巻市内にて、奥羽山脈に沈む夕陽。
あまりに絶景で、運転中の私じゃ無理なので、助手席の妹に頼んで撮ってもらいました
d0088735_205702.jpg


もっとゆっくり録りたかったけど、いかんせん橋の上で日没を迎えてしまって。
交通量が多いし。
最近はレンタカーってぱっと見じゃわかりませんしね。

ちなみに 「わ ◎◎ー◎◎」 がレンタカーですよ。観光客ですので お手柔らかに願います(笑)


お宿は ルートイン花巻 オープンしたてで、空港にも近く、レンタカーもとめやすく 料金もお手ごろで。
あ、ここいいかも。定宿にしよっと。
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 20:58 | 日々の暮らし