平泉・・中尊寺・・白山神社(?)

高清水高原で遠野盆地を眺めて満喫した翌日。

花巻市内から 一路平泉へと向かいました。

なぜか、いっつも平泉にいくと時間があっという間にたってしまったり
ゆっくりできなかったりなんですが・・・・。

きっと 悠久の時が流れているので、時間がたつのも忘れてしまうからなのかしら???

中尊寺に。
・・っていつもは月見坂を延々のぼるのですが、駐車場があるということを知り。。

平泉中尊寺、金色堂。

はじめて平泉を訪れたのは小学5年生のとき。祖母と一緒にツアー旅行で「東北一周」で。
(福島・山形・秋田・青森・岩手・宮城の主な観光地をめぐる 今思えば贅沢なツアーでした)

教科書の副読本か何かで「平泉中尊寺金色堂」という写真をみて「すごい金ぴかなお堂なんて。
金閣寺みたいなのかな?」と思ってました
歴史がすきで 源義経とも縁がある地ということも知りました。

宮沢賢治の童話が好きで、奥州藤原氏の平泉にロマンを感じ、姫神の音楽を知り
そしてなにより 遠野物語の世界がだいすきな少女は 
気づけばいつしか遠野ブレンドとなっておりました(笑)
いやー、こんなに岩手に縁がつながるなんて。

中尊寺に白山神社があることもあとから知ったのです、
d0088735_2211298.jpg

ツアー旅行では、金色堂を見たら回れ右ですし。
(最初は 何でお寺に神社があるの?と思ってましたが神仏習合ですよね もとは白山信仰って・・・)

奥州藤原氏は白山神社とも縁が深かったようで・・。
d0088735_2213524.jpg


ちなみに 私が住んでいる地域にも 南九州には珍しく白山神社があります。
(鹿児島は島津の守護神として 稲荷神社が圧倒的に多く、次に八幡系神社 )

気づけば 中尊寺では この2枚だけでした。あっれぇ? これじゃ中尊寺って書かないと
どこの神社の境内だかわからない感じです(苦笑)

次 毛越寺スペシャル行きます。(予告)
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-29 22:04 | 北へ