人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ

そして、2009年9月に戻して(笑)
平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_13591584.jpg



今回、毛越寺にお参りしたのは 確か10時半前後だったと思います

平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_13582918.jpg




中尊寺は ツアー旅行のメッカにもなっていて、いつ行っても人が多いのですが
毛越寺は 割と落ち着いてゆっくりと散策できます。
でも近年は 大河ドラマ「義経」や 世界遺産登録関連で 観光客が増えてきてるような気がしますけどね・・

開山堂・・・ 慈覚大師をおまつりしてあります。
平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_1404073.jpg


嘉祥寺跡そして講堂跡
平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_142465.jpg


平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_142423.jpg



そして曲水の宴のおこなわれる 大泉が池へと流れる鑓水
平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_1433186.jpg



平泉 毛越寺 浄土庭園Ⅲ_d0088735_1435419.jpg



杉木立では 蝉が「みーんみーん」と大合唱しているのですが
不思議な穏かさ。その蝉の音さえも、静かに感じます

これこそ「静けさや 岩にしみいる 蝉のこえ」の境地なのでしょうか?

by oosumihayato | 2009-12-13 14:05 | 北へ