人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチジュウサンにハイキング~

さて、いよいよ 今月下旬に 沖縄の八重山諸島に旅してきます。
んで 土日はさんでも3泊以上は提出しなければならないので
上司に休暇届けをだしたところ・・・” 「旅行先:沖縄県 八重山諸島」”

「へー ハチジュウサン・ハチジュウヤマ?ね 沖縄にあるのね」といわれ

思いっきり ずっこけました。。 

脳裏に のどかでなだらかな山がうかび トレッキングシューズはいて ハイキングして
お弁当を広げている図が浮かびました。

って、ちがーう!

「あの やえやまっていうんですが 石垣島とか西表島とか・・・」といっても
「へー 知らん」 一言でした。

鹿児島って、(まぁ鹿児島にかぎらずかもしれませんが) 観光旅行というと大阪や東京など都市部
そして有名都市部の観光地とか目が向いていて
お隣の沖縄県のことをまったく知らない人が多いような気がします。

まぁ 影の話ですが 
鹿児島では 薩摩の西郷さん、島津の名君、斉彬公はスーパースターであり
彼らの悪口なんて特に年配者の前では口がさけてもいえません。
明治維新の立役者ってことで英雄なんですね
そして 島津家も代々名君・勇猛な殿様として称えていて。
妙円寺参りといって 島津の殿様の菩提寺まではるばる歩くという伝統行事もあるくらい・・・

なので島津の密貿易のこと(密貿易があったと習ってもそれがなんなのか全く教えられない)

鹿児島の離島や沖縄の島々に薩摩の島津氏が信じられない重税をかけて苦しめていたことも。
鹿児島県の人はほとんど知りません。

鹿児島県本土、 あっちゃこっちゃ 津軽三味線の教室やサークルは星の数ほどあれど
沖縄民謡・琉球三線・シマウタを教えてくれるところは津軽と比べると ものすごく少ないです。

シマウタは 奄美や島の出身者が弾くものという意識があるようで・・・・

っと 本題に戻って

いろいろ 私の中で 学んだり・開放したり・浄化したり  吸収したりできる 旅になればと願ってます


それにしても ハチジュウサンって・・・・ ハハハ・・・

by oosumihayato | 2010-04-02 00:08 | 北へ