人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山の旅Ⅲ【どきどきの旅支度】

2月ごろ、ふと沖縄に旅しようと思いました。

当初は 職場に仲良くしているお姉さんがいらして、その方が沖縄本島に子供の頃に住んでいたとかで
沖縄に一緒に行きましょうか?!という流れになっていたのですが
ご家族の都合などで「悪いけど ”はや”ちゃん 私 今回いけなくなっちゃった、沖縄行きひとり旅になっちゃうけどいい?」って聞かれ。

多分、これはほんとに 人に頼らずに 一人旅して 新しい世界に飛び込みなさい!という啓示?なのかなと
感じ。
だったら、同じ沖縄に行くのなら、本島ではなく"八重山諸島” 沖縄の離島に行ってみようと
思い立ったのでした。

 ちょうど4月からANAが「スーパー旅割」で、航空運賃が「旅割」よりも安くなるということがわかり
こりゃ 行かない手はないでしょう!ってことで往復の航空機を押さえ

とりあえず、飛行機は確保したけど  さて 泊まる宿はどうしよう・・・・・。どこにどう泊まろう?!!
しばらく悩みました。


八重山の旅の口コミサイトや、様々なコミュニティサイトの書き込み。ネット上で八重山を旅行した方の
ブログやホームページを見たり。本屋さんいってガイドブック買ってきたり・・情報収集に努めました(笑)
ガイドブックだけでも た~っくさんの ホテル・民宿様々乗っていてどこがどういいのやら・・・・

八重山はどうやら、段々いろいろ楽しめる面白いところらしいことが わかってきて・・・・

最初は はじめてというのあったので 石垣島を一周して 石垣島オンリーで済ませる予定でいました。

鹿児島でシーカヤックという マリンスポーツにはまったのもあって、
どうせいくなら マリンスポーツ・・シュノーケルやダイビングもしてみよう、
そして三線も体験してみよう。。
それらもお店探しをし、流れから石垣島2泊となり。。

西表フリークの友人からメールがきて「八重山行くなら 是非竹富島に行ってみて、できれば泊まって朝夕を
体験してみて☆」とあったので 竹富島にも勇気を出して(笑)民宿に泊まることにしました。
(って本人は この連休まで、竹富に泊まったことはなかったそうなのですが・・)

空港から離島桟橋の距離感等がよくわからなかったので、ターミナル近くの「イーストチャイナシー」に
しました。(←あとから周囲に素泊まりの民宿やきれいな安宿があることを知り後悔することに)

さて、竹富島の民宿はどこにしよう?宿によっては 個性的な常連さんがたくさんいるところもあるみたいだし
第一 ゆんたくで 馴染めるかなぁ。人見知りだし・・・ ほどよい距離感ででも味わいがあって
そういう宿はないかなぁと口コミ等で探したら 第一候補に 仲盛荘があがりました。

4月後半で連休前だし満室かもしれない・・・・勇気を出して 予約の電話をかけたところ
 応対にでたヘルパーさんの感じもとてもよく
「あ、ここで間違いないかも」といい印象をうけました。
結果的に間違ってなく、こっちに連泊すりゃよかった・・とうれしい後悔をし、
そして、最高の出会いと思い出ができる宿となったわけなんですけどね。

そんなわけで、八重山を旅するのなら、1泊1万以上エステとかプールでピチャピチャするリゾート目的
とかでないのなら、ぜひ 民宿やドミトリー泊まりをオススメしますっ

ホテルに泊まって めっ~~~~~~~~~~~~~~~ちゃくちゃ寂しかったもん!(自爆)
エレベーターで同乗なっても 特に挨拶もなかったし お互い視線をそらすし。
朝食のレストランも 家族連れやカップル、仲良し中高年グループ・・
ひとり旅にはどうも居心地が悪かったというか 客層が違うというか・・・・・
そういう意味ではホテルは、都会からの団体の一見さんのお客さんが多いって印象でした。
八重山の旅Ⅲ【どきどきの旅支度】_d0088735_20583130.jpg

(ちなみに写真は、私の住んでる鹿児島の桜島です、十分 南国なんですけどね。でも沖縄は違ったぁ)

by oosumihayato | 2010-05-08 20:58 | 北へ