八重山の旅 4月24日(木) 竹富島上陸〜コンドイビーチへ

d0088735_15454475.jpg


11時半。接岸した高速船に よいしょ!っとキャリーケースを持って乗り込みました。
あとからあとから、お客さんが乗り込んできます。バックパッカーとか荷物持ってる人いるかな?なんて 同類(?)を探してみましたが 大半が日帰り観光客といういでたち。
時間も時間だからかしら???
d0088735_22444932.jpg


船は後退し 竹富島へと進んでいきます。 グングン石垣島が遠くなる・・・
d0088735_22452055.jpg

波しぶきが窓にかかって海の上をかっとばしてる感じ。
d0088735_22454171.jpg


わ〜 早い〜! 伊勢湾で高速船を体験しましたが それよりも早い気がします。

d0088735_2246711.jpg

普段、垂水フェリーや桜島フェリーに乗りなれてますが、ぜんっぜん違います。って当たり前ですが・・。。。
数日前からの強い風と途中浅瀬があるのか 波がたつところがあって ほんの少し上下に揺れましたけど、 前日のプレジャーボートと比べたら全然気にならない程度。それよりもどんどん近付く竹富島にワクワクとドキドキいりまじって。。

そして 船は速度を落とし、可愛らしい桟橋の屋根が見えてきました。ついに竹富島だぁ
・・っとその前に 桟橋で着岸を待っている 観光客の人数に驚き!都会の電車ホームみたい。。
桟橋には 水牛車観光やレンタサイクルのお店のワゴン車やマイクロが停車して客待ちをしています。 さて・・・仲盛荘の送迎車が来てるはず・・なんだけど・・な  どこかな? ぐるっと見渡すと、2,3名空港の到着ロビーのように案内板を持って人待ち顔した方が立っており 目をこらしてみたら あった 仲盛荘!
 
お迎えにこられていた 宿の方(ヘルパーさん・・よね?)は人懐こい雰囲気の優しい女性の方でした。
送迎車に乗り込んで 集落に向かって走りだします。 車窓から見る風景は 今まで ネットや旅行された方の旅行記ブログの写真そのもの! わ〜ぁ ついに竹富島にきちゃったんだ 私!!

車で数分いったら集落がみえてきて ついに仲盛荘に到着

宿についたら 若い女性のヘルパーさんの方もいらして 宿帳記入をしながら説明を聞いていると 冷茶とピーナツ黒糖を出してくださいました。
いいなぁ こういうてづくりのもてなしの心〜★ 居間には小学生の女の子二人が寝そべっており (・0・)
 先に運び込んでもらった私のキャリーケースを枕にしてました
こっ、この小学生の人懐こさはなんなんだ〜? 思わず笑ってしまいました。

この2人は 私の泊まる部屋までついてきて、キャリーケースについてた キーホルダーをいじったり
とにかく とっても人懐っこい子で このあとどこ行くの?と聞かれたので
「コンドイビーチで、お友達と待ち合わせ」と答えたら パタパタっと外へかけていきました。

となりの 友利レンタサイクルに自転車借りようと出かけたら

「あっ!コンドイビーチにいく人だ~!」て呼びかけが。


コンドイビーチに行く人です、私。確かに。。(笑)

自転車はガタコトと 浜に向かいます。
d0088735_153331.jpg
d0088735_1532361.jpg

d0088735_1541946.jpg


みどりの森をぬけると そこは・・・
[PR]

by oosumihayato | 2010-05-28 15:45