道東の旅4日目 その1

ユニークな作りの屈斜路原野ユースゲストハウス
d0088735_15235286.jpg


朝起きると 昨日の雨がウソのよう。

ゆうべ 仲良くおしゃべりした ライダーさん、道内めぐりをされているご夫婦 それぞれが 
次の目的地へと旅立っていきました。

もう、一生二度とお逢いする事はないだろう、旅の一夜でのお話
それぞれに人生があってそれぞれが思う旅があって

走り去っていく、バイク・車を見送っていると、朝からちょっぴり センチメンタルな気分に。

さて、気をとりなおして、うちらも今日の旅を続けます
この日は 屈斜路湖~釧路川源流部のカヌーで川下り。

d0088735_1525954.jpg

ちょうどここからが釧路川の出発点。屈斜路湖が釧路川となって流れ出す地点。
d0088735_1526188.jpg

すぅ~っと流れてゆきます。 漕ぐ必要がほとんどまったくなし・・
d0088735_1526314.jpg

水面を心地よく渡る風。両岸からは野鳥の鳴き交わす声 あとは 時折パチャと聞こえるパドルの音だけ。

湧き水が水底からポコポコ湧き出す”鏡の間”
d0088735_15265817.jpg
d0088735_15273434.jpg

動画だとこんな感じです。ご参考に。。(YOUTUBEより)



↑沖縄の海の美しさも素晴らしいですが、この透き通った水の上をすべるように進む。
言葉では表現できませんよぅ (><)

森の中をすべるように進みます。
流れのないところにカヌーをよせて おやつにいただいた 紅茶とクッキーの青空カフェが とても楽しかった・
森の中で、マイナスイオンを体いっぱい浴びて 心も爽快に!

陸にあがったあとは、美幌峠をめざしました。 峠の上とあって、ふきっさらしの強風~!


d0088735_15333259.jpg


これは・・!


d0088735_1534662.jpg


すごい絶景!

d0088735_15343492.jpg

屈斜路カルデラ。かつての巨大噴火の痕跡。地球のエネルギーの大きさを体感!

いやもう 何もいえません。ただただ息をのむばかり ・・・
北海道て広大な原野を体感できるけど 道東は地球のスケールの大きさを体全体で受けます!ロマンだぁ!

さすが日本一のカルデラ湖とあって 広大です。1フレームに湖全体が撮りきれませんっ!
そして、 これだけの快晴ならば、快晴の摩周湖も見られる!と再度摩周湖に向かいました。
今回は 観光客でごった返して 駐車場も有料の第一展望台ではなく 観光バスは止まれない穴場的な
第3展望台に向かいました。
d0088735_1536992.jpg


遠くに、今まで居た 屈斜路湖と手前は硫黄山。いや~それにしても広いよね。。
そして 階段をのぼったさきに現れた カムイヌプリと摩周湖の湖面は・・・
[PR]

by oosumihayato | 2010-08-22 15:43 | 北へ