道東の旅・・阿寒湖

美幌峠からの絶景屈斜路湖のながめと 快晴摩周湖を堪能したあとは

お昼を食べに弟子屈の町に下りました。

「キッチンくいしんぼう」という小さな 定食屋さん風のこじんまりとしたお店がありました。
お昼時ということもあり駐車場に車がいっぱいとまっています。
地元の方に人気なら 間違いないな・・と思い こちらでお昼にすることにしました。

これが めっけもん!でした。お店の中は ほんとにどこの町にもあるような 定食屋さんのつくりなのですが
普通こういった店のオーナーは バンダナしてエプロンしてというイメージですけど

きちんと シェフの服装をされてました。!!コックさん。
妹はビーフシチュー 私はしょうが焼き定食を注文したのですが とってもとってもおいしかったぁ!
また摩周湖界隈にきたら 絶対ここでご飯食べると固く胸に誓いました。(笑)
旅から帰ってから「弟子屈なび」見たら掲載されてましたよ~http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/kuisinbou.html

ぜひ コチラ方面を旅したらお立ち寄りください。ほんとおいしかった!!

さて、お昼ご飯の内容でだいぶ文面をとりましたが(笑)本日の宿阿寒湖畔へと向かいます。

途中の クネクネワインロードを慎重に運転しつつ1時間余りで到着
湖畔について駐車場に車を留め、民宿に荷物を降ろし、
「お土産屋さんめぐりも兼ねてまちなかぷーらぷらするか」と散策にくりだしました。
阿寒湖畔エコミュージアムセンターの横から ボッケ(ガスと熱水が噴出したぎっている場所)までの
自然散策路があったので そこを森林浴兼ねて歩いてみることにしました。

時折 左側に湖面が見えます。

あおあおとしてます。風も空も湖も。。

あおあお

しばらく桟橋で ぼーっと空を流れ行く雲を眺め、湖面を渡ってくるさざなみ立つ風のみちを眺め
森を眺めていました。
なんだか 大自然の一部になったような感じです。
ネイチャーゲームでいうところの「狩人の訓練」的な状態です。
散策路から戻ると、「本日 最終の遊覧船がまもなく出港します・・」とのアナウンスが聞こえました。
特に何もする計画もなかったので、(いっちょ、観光客らしく乗ってみようか)と乗り込んでみました。

湖の風がとってもきもちよい。

途中、マリモを展示している島に立ち寄り。

マリモとご対面

マリモがご~ろごろ

夕暮れの風を浴びながら 阿寒湖クルージング

by oosumihayato | 2010-08-29 12:42 | 北へ