DEPARTURE~旅のはじまり。

沖縄の八重山諸島に行くにしても 心のふるさと岩手県 そして 北海道
d0088735_130089.jpg


どこにいくにしても 飛行機は移動手段として必要不可欠な私
空港は、旅の出発地点として、「いよいよ これから旅に出るぞ~!」といった高揚感と
「楽しかった~」と心地よい疲労感と 無事たどり着いた安堵感に包まれる 重要なポイント。

そのなかで 一番楽しいのが 目的地への飛行機に搭乗ゲートを通過するときと
飛行機がいよいよ動き出して 離陸に向かうひととき。

そこで・・・。

飛行機を空港内で整備している整備士さんたちいらっしゃいますよね

飛行機をプッシュバックしたあと、飛行機に向かって皆で整列して 「いってらっしゃ~い」と手を振ってる姿。

整備士さん側からすると、機内から手を振り替えしてくれるお客さんの
姿がはっきりわかるそうで、 振り替えしてくれるの見ると とても嬉しくなり
仕事のやりがいを感じたり 元気をもらえるそうです。

それを知ってから (数年前に副操縦士になった親戚もいるので 飛行機関係に親近感もあるのですが)

ひとり旅のときは ちょっくら恥ずかしいけれど それでもなるべく
整備士さんたちに手を振り返すようにしています。

なんだか こちらも 心がほっこりするし、感謝の気持ちも伝わるな~って思って。

猛暑の日も 吹雪の日も 飛行機を安全に飛ばすために日々整備してくれてるのですものね。彼らあってこそ飛行機にのって 楽しい旅ができ、目的地へと飛べるのですから。
d0088735_134353.jpg


そして いつかは 機長に昇格したハトコの操縦する飛行機に乗合わすことが夢です
[PR]

by oosumihayato | 2010-09-20 13:00 | 北へ