西表島の旅 2日目

9月25日
お天気は晴れているものの、少し雲が多め。
「手漕ぎ屋素潜り店 ちゅらねしあ」の西表島店 女性スタッフ余語さん(よごねえ)にガイドしてもらって 
宿泊した宿のすぐ下の仲間川から サキシマスオウの木まで一日かけてカヌーで往復しました。
d0088735_21211279.jpg


この仲間川のサキシマスオウの木までは モーターボートの遊覧船も出てはいるのですが
 アウトドアの旅は 自然との一体感★のんびり ゆったりが基本☆
おかげで 干潟に上陸してマングローブを眺めながらランチして シオマネキをじっくり観察し、
とんとんみー(トビハゼ)とたわむれ 巨大なシジミにモダマの木に。驚いたり。
d0088735_21214180.jpg


頭の中では  いきもの地球紀行のテーマ曲と
「ぼ~くらは みんな 生きている~♪」と”てのひらを太陽に”が エンドレスで流れていました。
d0088735_21222129.jpg

でも ほんとに "生きている”を実感するカヌー旅になりました
d0088735_21224788.jpg







もとは、アウトドアガイドつながりのN元さん(伏字になっていない(笑)に紹介してもらったのですが。
女性でひとりで九州をカヌーで一周した方。
そして、波照間島には船ではなく自分で漕いでいってしまう方です。
とってもパワフルで、そして西表島の生き物と自然を心から愛していて。
彼女の豊かな知識による植物・動物のガイド。カヌーの操作 のおかげで 
と~~~~~~~~~~~~っても満ち足りた一日をすごせました!!

夜は、よごさんのお友達との 食事会にお呼ばれして、
最初は屋上で できたて天ぷらを魚に呑んでたのですが
小雨が降ってきて 部屋に退散。
メンバーが集まってきて わいわい楽しい夜を過ごしました。


島に 呑み友達がでけてしまった。。 これは次回は 旅をするんじゃなく「遊びに行く」ってことね。(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2010-11-14 21:25 | 北へ