北海道 道央旅 その2

初日は 足湯に使って湖の紅葉の景色を楽しみ

帯広郊外の帯広八千代ユースホステルに宿泊。

宿のオーナーはとても楽しい方でした★

偶然泊まり合わせた 「子育て卒業したから 今はあちこち旅してる」という女性といろいろお話をして。

アンデス行ったり スペインいったり、行き先でユースを見つけて予約するというハンパなくアグレッシブな方でした。
今回も 道南の余市から車で高速とばして 三国峠越えして紅葉狩り楽しみながら十勝までこられたとか。。

悠々自適で 旅を人生を楽しんでらっしゃるようでした

★翌日 二日目は予約をしていた 十勝千年の森へ セグウェイ体験へ。

あいにく霧雨の降る日でしたが おっかなびっくり試乗したセグウェイも時間と共になれてきて
丘に登ったり 草原をぶぃ~んぶぃんと疾走したり。 よいストレス発散?!になりました。
「千年の森」公園内の 麦飯石のストーンサークルの オブジェ。あそこはフシギでした。霧雨降ってるのに サークル内に入ったところ もわ~んとまるで
焚き火かストーブにあたってるような あたたかさを感じましたよ!

ランチを公園内のレストランで食べて(十勝野菜を使ったカレー美味!)

狩勝峠をこえて富良野in(知床峠のように霧ってました。)

レインコートきてセグウェイしたものの指先と足が冷えたので、宿に行く前に温泉に入りにいくことに。
このときの温泉は極楽でした!!

のんびり温泉につかると4時近くになり(北海道は4時半で暗くなる)
この日の宿が、幹線道路から入ったところにあったので しかも広大な北海道。
レンタカーのカーナビに設定しても「目的地周辺」の周辺が広い!

しばらく うろうろ探して 到着したときは日もとっぷりと暮れておりました。

この日の宿は中富良野にある 民宿「歩゜風里」(ぽぷり)さん
部屋の名前に「北の国から」の登場人物にちなんだ名前がついてて
私ら姉妹の泊まったのは「蛍」という部屋。
晴れれば 十勝岳連峰からの朝日が眺められると言う絶景の部屋
(あいにく 翌日は小雨で見れなかったのですが)

夕食も居間のコタツに入りながら食事ができ(足を投げ出せるし 居心地最高~!)お部屋もこじんまりとしてて とてもよかったです♪

★3日目はふらのふらふら。(笑)

午前中は 富良野プリンスホテル近くの「遊馬」さんではじめての体験乗馬。

林間トレッキング1時間コースをお願いしてました。 まずは円形の馬場で、
ハイ=行け、動けの号令    ドゥ=とまれ。
右まわり左まわりの手綱のさばき方を習い。まずはスタッフさんが引き馬をして練習。

途中からスタッフさんも先導馬に乗って ぐるぐる馬場内をまわって練習

そして いよいよ外乗りへ。
林にはいると「馬にとっては前後左右 ご馳走の中を行くので、道草を食わせないように。いったん食べさせると、なめられて言う事聞かなくなりますよ~」とのお達しが。(笑)

2度ほど草に首を伸ばそうとしましたが、うちのワンコを散歩中にリードを ひっぱる要領で「これ!」と
引っ張ったら 言う事きいてくれました。

聞かない場合は てこでも動かなくなっちゃう気まぐれお嬢様な子だったらしいです。あとから聞いた話。
ウエスタン式乗馬でしたが とにかく馬の背でゆられているのが楽しくって。馬と一体になって北海道の森の中を散策する なんともいえない至福のひとときでした。

ですが、気温13度くらいで小雨。合羽きたものの指先は素手でしたので 冷えてかじかんだので

またしても 先日見つけた温泉にGO
お昼は「富良野とみ川」で ラーメン。(旭川ラーメンの近くということで味噌ラーメン美味なり!!)
そして午後からは富良野にきたら「北の国から」でしょう。麓郷を中心にロケ地めぐり。

正直、リアルタイムではほとんど見たことなかったドラマでしたが 現地でいろいろ資料をみたりしてるうちに、ひきこまれました

この日の宿は 上富良野なので 有名な「ファーム冨田」を見学

さすがにシーズンオフだったので、混雑はしてませんでした。
のんびり ラベンダーグッズを吟味して自分用におみやげにしました。

ジェットコースターの路のすぐそばの 旅人宿(とほ宿)「旅の途中」に 宿泊。

ここは ライダーさん中心の宿で この日も3名ライダーさんが泊まってて
いっしょに晩御飯の食卓を囲み 食後のお茶会でいろいろ情報交換したり 旅の話をしたり
「デンスケビーンズ!」の話で盛り上がったり。

前回 道東を旅したときに けっこうキョリがあったので 北海道をなめてはいかんと思い
ちょこまかと動くようにしたのですが

皆さんから「中富良野から上富良野って 車で15分」て 笑われちゃいました。
んで 翌日は美瑛だといったらさらに爆笑。

いえね、西表島でたとえたら 大原と上原のキョリも離れてません。。
岩手でいったら 遠野市と花巻市ほどにも離れていません。
(遠野と宮守くらい?もっと近いかも・・・)

そして旅日記後半へと続きます。

by oosumihayato | 2010-11-17 15:48 | 北へ