山登りはじめます

d0088735_22113469.jpg

d0088735_22113441.jpg

マルヤガーデンズの好日山荘に立ち寄った帰り、ジュンク堂で「山登りはじめました」という鈴木ともこさんのコミックエッセィを購入☆
まるで私の気持ちをそうそう!そうなの!!てうなづきながら。そのまま描き出してくれてるようo(≧∀≦)o
私の場合。
もともとドライブが好きで、それこそ霧島まで高原ドライブしたり、旅先でも湖や山並み画面見渡せる高原の見晴らし台まで車走らせるのは好きでした。

去年の今頃、桜島でのエコツアーに参加して海遊びに目覚め…。
北海道を旅して、釧路湿原や知床の森の中を木道歩いたり、阿寒湖畔の森を散策したり、自然のなかで自分の目と耳と足で、全身で味わう爽快感にやみつきに。森の中、サクサク歩く自分の足音と吹き渡る風の音と葉ずれの音、小鳥のさえずる声。
釧路湿原のなかパシャパシャ漕ぐパドルの水切り音 富良野の林の中、馬の背に揺られて見た緑の景色。

そして、ふと思いついて旅した屋久島でヤクスギランド(温泉センターみたいなネーミングですが、あなどるなかれ☆ヤクスギの森林をハイキングできます)
歩いてマイナスイオンを全身に浴びて五感+1で体感した森歩きですっかり目覚めました

それまでは、「ふーん、山ガール?何だそれ?」で、
だいたい持久走や学校での自然の家とかでの集団宿泊学習や野外活動が大の苦手だった私です…。

人生変わるもんですのぅ。
そんな私が沖縄を旅して シュノーケルやシーカヤックして乗馬したり ハイキングしたり

180度くらい変わりました(笑)

これからも山登りを通して たくさんの自然、仲間に出会えそうで
今からワクワクどきどきo(^-^)oしてます。

いつかは 阿蘇や久住、岩手の八幡平、姫神山も登ってみたい

前述の「山登りはじめました」読んでて木曽駒ヶ岳や立山にもいつか行ってみたくなりました

野遊びバンザイ(^O^)/
[PR]

by oosumihayato | 2011-02-10 22:11