オトナの夏休み ~西表島ふたたび。

夏休み・・・を今頃 upしてる時点でどうなのか・・・なんですが(滝汗)

とりあえず、こちらをupしないと 岩手にたどりつけない。。。。

てことで、さくっと載せちゃいます  沖縄旅 ww

8月のお盆すぎに 沖縄県八重山諸島にある西表島に 泳いだり、飛んだり、浮かんだりしに行ってきました。

最近、山歩きや海遊びを覚えて遊んでるうちに 野生児化しているとゆーか

感覚が鋭くなってきているように思います。(鈍っていた勘が戻ったんでしょう)

それはさておき。

この時期は すばらしいお天気でした。もちろん紫外線と陽射しの強烈さもハンパじゃないですが

鹿児島からは沖縄本島(那覇空港)乗り継ぎで石垣島に飛び、そこからバスで離島桟橋までゆき 高速船に
40分少々揺られて西表島です。

岩手に行くにしても西表島も、飛行機乗り継ぎなんで、移動には慣れてきました(苦笑)

西表島にお昼前に渡り、そのまま浦内川遊覧へと出かけました。

これまでに2回、西表島には来てますが、観光客が行くスポットに行ってなかったので、とりあえず
行ってみようかと。(海に浮いてばかりいるので・・・1日中海とか。。。)

やはり 陽射しが強いです、空の青さとジャングルの濃い緑が はっきりくっきり☆

遊覧船は30分ほど川をさかのぼると 軍艦岩に到着します。そこから マリュドウ・カンピレーの滝までは
小一時間のジャングルの中をトレッキングです。

森の小道を てくてく道なりに歩いてゆきます。
でも、そこは8月の沖縄の亜熱帯の森の中。水分は2リットル持参しました。

道を時折、尻尾の青いトカゲがちょろちょろ横切ります。(ハブでませんように・・・)
ちなみに島に住むお兄さんに聞いたのですが ハブは夜行性なので日中は岩の合間の暗く湿ったところなどに潜んでいるのですって。
なので、よほど道はずして草むらを歩いたり、岩の間に手をつっこんだりしない限りはハブに噛まれる心配はないようです。(島ゾウリでトレッキングしてる観光客も見かけました・・・・。虫にくわれるよ?!)

うひゃあ 時折 森の合間からのぞく青空が 眩しい!

そんなこんなで ゆっくり歩いて1時間 目の前に急にひらけたのは

カンピレーの滝。現地の言葉で 神様がいらっしゃる(お座りになる)滝

滝というか急流という感じなのですが、 なかなか迫力あります。

行動食を木陰に座って食べた後、流れに足を浸してみました。  ・・予想に反してぬるかった・・・。

帰途に、マリュドゥの滝展望台に立ち寄ってみました。ここは「丸い淀みのある滝」という意味で
以前は、滝近くまで降りれたそうですが、滝つぼへの滑落事故が後をたたないため立ち入り禁止になったとか
ヒョエー。

遊覧船での帰り道、シットオンカヌーで下っている一行を見かけました。
旅って不思議ですね。こういうときはお互いに笑顔でニコニコしながら手をふりあえる ♪

船着場に着く寸前で スコールにあいました。雲の加減で降り方が全然違う!

ま、涼しくなってよかったですけど(笑)

by oosumihayato | 2011-10-18 20:51 | 北へ