心のふるさと~岩手★ワンダーランド

d0088735_1234072.jpg

#######一年半ぶりに訪れた遠野は何ら変わりなく、集ってくれた遠野ぶれんどの友人知人みんな笑顔で元気で。それが一番嬉しかった(*^o^*)

…でも、ボランティアセンターに出向くと、全国各地から集まったボランティアの方々が毎朝マイクロバスやワゴン車に乗り合わせて沿岸被災地に出発してゆき、そんな光景を見ると、ここは大震災の後方支援拠点基地なのだ…と改めて実感します。

…実は縁あって、初夏に大船渡市へ災害復興支援で岩手入りしてました。
…思い起こせば…



数年前の岩手宮城内陸地震でも大好きな岩手に被害が出たことにショックを受け、義援金を送ったりしていてました。
それがようやく復興してきて、今年の秋は栗駒山麓~平泉、遠野を中心に紅葉狩りに岩手へ行こうと思ってた矢先、あの大震災が起きました。

あの日、私は朝から激しい肩凝り首こりに見まわれてました。もともと肩凝りから目眩がきたりする体質なのですが、数日前から今までにない肩凝りと首こりの体調不良で。
本当にこの日は昼休み明けには眠くて仕方なくなり、あまりの睡魔で気が遠くなりかけて、仕事にならんし、これでは不摂生と訝しがられて係長に睨まれると思い、
たまらず一度中座しようと時計を見たら14時半過ぎでした…
猛烈な睡魔にしばらく事務所の外の長椅子に腰掛け目をとじてうとうと仮眠をとっていました。
…つづく
[PR]

by oosumihayato | 2011-10-20 12:34