八幡平ごほうび紅葉トレッキング Ⅰ

八幡平ごほうび紅葉トレッキング Ⅰ_d0088735_204626100.jpg

ボランティア作業の翌日。

岩手を旅するようになってからずっと長年かなえたかった夢  紅葉まっさかりの紅葉狩り。

いつも岩手に行くときは9月あるいは11月で、紅葉が始まる前か紅葉が終わったあと・・・だったので
なかなか全山紅葉まっさかりという時期に行ったことがなく。

TVで見るたびに、(いつか岩手で紅葉のなかを散策してみたい・・・・)という夢がありました。

今年は夏があたたかかったせいか、紅葉が遅く?ちょうど岩手行きの前に。全国ニュースで
八幡平の紅葉が今週末にピークを迎えるとやっていて・・。

ちょうど、ボランティア作業を終えたころが紅葉まっさかりだ!ということで 八幡平の池めぐりトレッキングを
することにしました。

一緒にボランティア作業に参加した友人とともに、八幡平市観光協会に問い合わせて自然散策ガイドを紹介いただき。高山植物をガイドしてもらいながらのトレッキングに参加することになりました。

本来ナラバ、遠野駅で駅レンタカーを借りるつもりでしたが、岩手行き1ヶ月以上前に電話したところすでに予約でいっぱいで、花巻までおりることになりました・・・(^^;)

トレッキング当日。朝もやのなか、遠野駅へと歩く。釜石線に乗るなんて10年ぶりだ・・・。
いつもは花巻空港からレンタカーで一路遠野へ、、、というパターンなので懐かしくも新鮮な気分♪
6:50すぎの釜石発盛岡行きに乗り込む。
(コーフンしすぎて、駅の写真とるの忘れちゃったよ・・・)

花巻に下るにつれ、濃かった霧も次第に晴れてゆく。車窓より上空を見上げたら青空がのぞく 快晴だ!!

朝の車内、花巻市内の高校に通学する学生さんたちが次々と乗り込んでくる。
私も眠い目をこすりながら、フェリー(笑)に揺られて通学してたっけ・・・・。

花巻につく8時前には かなりイイカンジのお天気になってきました。

花巻駅からタクシーでレンタカー営業所まで行き、そこからレンタカーで八幡平へ。

高速にあがるまえに セブンイレブンで朝食を調達☆

花巻IC~松尾八幡平ICまで。約1時間ほど

以前は高速道路を走れなかった私も、北海道で経験し、沖縄の無謀な無料区間を走ってからは
普通に走れるようになりました。。。

待ち合わせは八幡平ビジターセンター。
到着したらガイドさんがすぐに見つけてくださいました。
そこからガイドさんの車に乗り合わせて八幡平山頂の駐車場まで。。

途中、紅葉の見ごろのポイントや木々の紹介をしてくださりながら。
八幡平ごほうび紅葉トレッキング Ⅰ_d0088735_20572433.jpg

今が紅葉まっさかりで その美しさは息をのみました。 ようやくあえた!

例年よりは10日ほど遅く、ちょうどこの日から2日前後が見ごろでピークだとのことでした

なんて ラッキィ☆★☆

麓では15度くらいでしたが 山頂の駐車場にあがっていくにつれ 霧がでてきて駐車場の気温計みたら
なんと3度でした。。。

<そして八幡平山頂~八幡沼~源太森ひとめぐりトレッキングへ>

by oosumihayato | 2011-10-30 21:00 | 北へ