八幡平トレッキング Ⅱ

・・ 途中、素晴らしい紅葉を目にしながら、峠のレストハウスにむかってアスピーテラインをあがってゆくと


あれれ?段々、霧がでてきます。。。

駐車場についたときは ガス充満 いやいや 霧がすごくて、先がみえません。


ガスワンダーランド、 略して ガスワンダー! こりゃ笑うしかないわ・・の状態。

気温は3度と表示しています。山の天気はかわりやすい。しかも標高は1600m近く。ちょっとした
山登りの山頂より高いくらい。

長袖の登山シャツの上にフリース、ゴアテックスのレインウェアを着て 八幡平山頂~八幡沼~源太森の
往復トレッキングに出発!

相変わらずガスワンダーで、視界はあまりよくありません。
メガネ沼も鏡池も 霧の摩周湖に近い状態 あはっ(^^;

お世話になったのは、八幡平自然散策ガイドのK藤さん。この八幡平のガイドさんは別名フラワーガイドと
呼ばれるほど、高山植物に精通しておられます。

少し、歩くたびに足元に実をつける可憐な高山植物と出会います。
ガイドさんなしであるいたら 青森トドマツの針葉樹に草原・・としか思わないでしょう。
ですが 実に多種多様な高山植物たち。

d0088735_18383117.jpg


ハイキング程度ののぼりで 八幡平山頂についてしまいました(笑)
d0088735_18424519.jpg


ここからは下ってゆくと、ガイドブックでも有名な八幡沼のほとりにでます。
d0088735_18452260.jpg


不思議なことにさっきまで 霧で真っ白だったのが 青空がでてきました いよっさすがハレオンナ!!!
d0088735_1846447.jpg


風はやや強いのですが そのおかげで、霧を吹き飛ばしてくれたようです。
d0088735_18464795.jpg


湿原の木道・尾瀬のようですね♪
初夏にはここに高山植物の花々が競うように咲き乱れるとのこと。 その頃にも来たいな!
d0088735_18515049.jpg


そして八幡平でも眺望ベスト3にはいるポイント 源太森頂上部へ到着!
d0088735_19324329.jpg


d0088735_19331042.jpg


八幡平のむこうに あおあおとした岩手山も見えました!
d0088735_193351100.jpg


空気が澄んでいて、なんともいえない高揚感と爽快感!!
d0088735_19353327.jpg


d0088735_19364012.jpg


さすが山のお天気 下っていてもう少しで山頂レストハウスてところで秋田側から霧がまたたちこめてきて
今度は強い横風を伴って雨まじりのガスワンダーに!観光客もあまりの風雨の強さにびっくりして
お店から出られなくなってました。。。。

とりあえず ずぶぬれにはなりませんでした なんて奇跡のタイミング。

一雨やりすごし、麓におりてくるころには また青空がのぞき、紅葉を楽しむことが出来ました!!!!!


キセキの晴れ女伝説 さらに更新です(笑)
d0088735_19521443.jpg


d0088735_19523370.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-11-03 19:52 | 北へ