遠野めぐり★遠野郷八幡宮1

d0088735_1934685.jpg

八幡平トレッキングの翌日、遠野を発つ日。
この日は、今回はじめて遠野入りした鹿児島からのボランティア同行者を案内しました。
まず、連れの彼女は(以下おごじょ)遠野物語をよく知らないので、滞在した宿においてあった遠野に関する写真集や、本、遠野モノ語りという、漫画を読んでもらいました。

とりあえずこれぞ、遠野という代表的スポットを案内することにしました。
…いや、私の遠野マニアックめぐりでも良かったけど、興味ないかもしれないと思って(^_^;)安全策をとりました。

まずは、宿から近い遠野昔話村から行こうとしたら、
なんと改築工事?修繕中てことで〈閉鎖中〉の文字

ガーン…いきなりふられる( ̄○ ̄;)

気をとりなおし、我らが八幡宮さんにお参りすることにしますた…

実は遠野入りした初日に、まずは八幡宮さんに前回のお礼参りと今回の活動中、滞在中の健康を祈願しに訪れてました。

遠野めぐりするなら、もっかい八幡宮さんへと思い。
ここは、いつきても清々しい気にみちています。

朝のすがしい空気を胸いっぱいに吸い込み、清らかな気に包まれて参道を歩いてみました。

オトラ氏に会いたいのもあったし。
(もちろん主さんにもですが(笑)

センターに通い慣れた道を今日はレンタカーで走りぬける、特別な感慨深い思いがありました
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-07 19:34 | ドライブ