伝承園にて

d0088735_22402698.jpg

さて、早池峯神社と重端渓とめぐり、お昼時をずらして微調整し伝承園のひっつみ食べるために里に下りてきたのですが

おととし来遠した際は、伝承園前の駐車場はもちろんのこと、かっぱ淵への駐車場も満車で往生したのですが…

今回着いたのは13時をちょっとまわったころ

お店に入ると、あれれ?

なるほど、遠野は震災後、宿は報道関係者と復興作業関係者で満室だけど観光客が激減したと耳にしてましたが(ρ°∩°)

確かに、滞在した宿でも私らボランティアさんと、復興作業従事者の中にぽつんと居心地悪そうに観光客のお姉さん三人組がいたっけ。

以前は、遠野を旅する観光客といえば、遠野物語にちなんでいるか、姫神のファンとか(笑)

平日というのもありましたが、お客さんの少なさに、震災の影響をみました
とりあえず、席に着く前に前日に、宝飯爺様より〈ひっつみと味噌焼きおにぎり〉がオススメと伺ってたので、早速注文

久しぶりの、ひっつみは懐かしい味でおつゆまでおいしくいただきました
d0088735_2231764.jpg


おなかを満たしたあとは、かっぱ淵におごじょを御案内します。
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-15 22:40 | ドライブ