八幡宮にはじまり、八幡宮で。

さて、数回にわたってupしてきた 遠野ぐるっとめぐり旅

おさらいしますと(笑)

朝、宿を出発後、 遠野郷八幡宮⇒妻の神の石碑・火渡の石碑群 経由 ⇒ 早池峯神社⇒ 重端渓

⇒伝承園にて昼食・常堅寺かっぱ淵⇒340号を通って 山口の水車小屋 ⇒南下して 青笹の荒神さま

⇒283を西に戻って 総合福祉センター横目に 薬研淵橋を渡って高清水展望台へ

いやぁ・・・今手元に観光協会でいただいた「遠野マップ」を見ながら辿っているのですが

よく移動しましたねぇ、私ら。。
d0088735_21161648.jpg


で。高清水展望台をあとにして、時間つぶしもかねて 綾織側に下山(笑)してみました。。。

283号線を走りながら・・遠野滞在中の前半のボランティア活動をおもいかえしながら、今日の遠野めぐりを
振り返りながら・・ちょっとセンチメンタルな気分になったり。。。

途中のコンビニで油性サインペンを購入しつつ。

朝、訪れた八幡宮の社務所にて 夕刻には戻ってらっしゃるとのことで、もしかしたら
お戻りになってるかもしれない、と最後にもう一度八幡宮に寄ってからいきたいなと。

八幡宮の駐車場にたどりつき きょろきょろすると、 オトラ氏発見★ 

d0088735_21152540.jpg


寄ってきてくれたではないですか。

d0088735_2117718.jpg


オトラさんのファンになってしまいますた。。。

オトラと私とおごじょで戯れていると、ゴンゲンさん発見。何かの作業で一息ついた感じでした。

駐車場のひとすみに3人プラス1匹で腰掛けて、よもやま話をいろいろと・・・・・・・・・・・・・

ちょうど夕陽が沈んでいく黄昏の時間帯で、お宮の前を帰る岡山からのボランティアさんに労いの言葉を
かけたり、ご近所さんが飼い犬のお散歩ついでに立ち寄られて 雑談したり。

黄昏の茜色のなか、まったりとしたひとときを過ごさせていただきました (感謝です★)

猫の話題をしていたときに、「ご近所さんにアイドル猫の牛柄のモー君がいる」との話になり、どこか近所に
いるはずと、みずから もー君探しに。

なんだか オチャメでほほえましくて。笑ってしまいました。。。

そして 出会えた モ~君です。 イケメンですわ。。

d0088735_21222731.jpg


この日の晩のご予定をおききしたら フリーとのことで、私達が遠野を去る日でしたので
僭越ですがお食事にお誘いいたしました。。











このような ハナムケ?!までいただき(笑)
d0088735_21235831.jpg


神社を応援するビールだから 神社エールで ジンジャのエール  Do you understand ?

当初予定してなかった食事会でしたので 急遽、お〇さんと、ゴンゲンさんにお越しいただきました。。

(他の方々のお仕事の職種上、急にお声かけしてもスケジュールやりくりが大変かなと思い・・・・ごめんよぅ)


すっかり連れのおごじょもお気に入りの い〇いにて。。

本日の遠野めぐり案内コースをおふたりに話したら「地元の人間でも一日でそんなに行かない」とのこと。

フッ、おごじょのためにも 最短?最速でめぐったのす。

楽しいひととき
だけど、でもこれで遠野を発つんだと思うと 「あ~今晩まで 遠野に宿とればよかったあ」とはげしく後悔。。

遠野から花巻のホテルまでは おごじょに運転をかわってもらうことにして、私も呑みました。。

楽しいときは あっという間にすぎてしまうんですよね。

名残惜しく、後ろ髪引かれる思いで(逆ホームシック) 遠野をあとにしました。。。

・・・の割には 酔っ払ってて 花巻のホテルつくまで助手席で眠りこけていたのですが、、、

宿に着いたのは22時近くだったでしょうか。


遠野旅はここまでです。 どんとはれ。。。  (プラスαで 翌日の平泉フォトを次回upします)
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-20 21:35 | 北へ