平泉そして

翌日は 平泉へ。

ボランティア仲間さんたちも平泉に立ち寄って帰ったりしていましたし。
連れのおごじょさんが、私的な岩手訪問ははじめてだったので

岩手といえば・・・今が旬の世界遺産登録 平泉に連れて行ってあげなくては・・・
私と異なり、そうそう岩手まで来る人じゃないと思うし??!

花巻IC から平泉にむかって東北自動車道に乗りました。

以前は高速道路運転できなかたため国道4号を花巻から延々と運転したのですが

さすが高速道路 早い!(笑)1時間少々で 平泉についてしまいました。。

まずは 毛越寺に。浄土庭園ここはいつもかわらぬ穏かさです。

10月は本堂を一般開放ということで、本堂にあがってご本尊を間近に拝むことができました。

ただやはり 観光客が増えていましたね~ 以前は ゆっくりと庭園を散策できましたが。。。ちょっとフクザツ

d0088735_2156370.jpg


d0088735_21562274.jpg


d0088735_21563893.jpg


d0088735_21565821.jpg


d0088735_21571791.jpg


d0088735_21573464.jpg


d0088735_21575570.jpg


d0088735_21581418.jpg


d0088735_2158398.jpg






連れのおごじょさんが 蕎麦が大好きなので、平泉といえば 芭蕉館さんでしょうということになり

d0088735_2205092.jpg


おごじょの感想だと、「あっさりしてておいしいおつゆだけど 遠野の暮坪そばにはかなわないね!」だそうな

昼食後 中尊寺に向かったのですが

もう、人がうじゃうじゃ。黒山の人だかり、ここは浦安のディズニーランドか巣鴨の商店街か・という
人ごみで。

被災地や遠野で あまり大挙した人の群れをみていなかったのもあって、カルチャーショックと

人いきれに酔いました。

二人とも とにかく早く脱出したい。。。と ひととおりめぐり 金色堂に案内したあとは 早足で。。

何か違う世界でした。。。あまりにぐったりしたので、遠野が恋しくなりました

ホテルを花巻空港近くにとっていたので、花巻まで高速で戻ったあと、そのまま旧東和町をめぐって

宮守までいくことにしました 夜ゴハンの場所も探したかったし、最後の夜も温泉に入りたくて。。

d0088735_2254828.jpg


たんせ湖畔でしばらくぼけっとして、生き返ったあと(笑)宮守にぬけ。宮守の道の駅で日本酒を購入し

そのまま 東和温泉へ。ここの泉質は熱すぎず のんびりゆったり浸かれる温泉です

露天風呂で八幡平でのトレッキングの話をしていたら、横にいらした御婦人が話しかけてこられて

なんと、岩木山から駒ケ岳、岩手山、そして今日は早池峰山に登ってこられたとのことで

しばらく年代をこえた山ガール談義に花が咲きました。きけば お隣の宮崎出身で鹿児島よりの町でした


岩手の旧東和町の露天風呂で お隣宮崎県出身のトレッキングされるご婦人と出会うとは

旅はこういう出会いがいいですよね~~~。 風呂上りによくみたら食事処もあったので、ここで済ませてしまいました。。

なんだか 幸せほっこり気分でした。
(*^^*)
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-21 07:10 | 北へ