岩手⇒鹿児島  蒲生町「大楠どんと秋まつり」

遠野ぶれんどの おぢさまより
岩手日報18日の記事に掲載されていると教えていただき。。。


姶良市の旧蒲生町のお祭りに(産業祭)に 岩手の花巻から 花巻観光協会のスタッフや支援組織の方々が
わんこそば体験と、沿岸被災地の特産品を販売にくるということで


大船渡・大槌で支援活動をした身としては、 一個でも多く購入して 彼らの笑顔につなげたい!

と思い。

大隅半島から車で陸周りにて薩摩半島とのつけね付近にある 蒲生町までおでかけしました

会場付近にいくと、朝10時半の時点で駐車場はどこも満杯!!1km近く離れた運動場に
とめることに。

すごい人手でした。

会場の小学校では いろんな出展ブースがあり、そのなかに ひときわ

「岩手」とそめぬいた のぼり旗がたっている箇所を発見

おめあての陸前高田のマスカットサイダー、釜石ラスク、宮古の浄土わかめ。山田のアカモク佃煮

滝沢村のりんごを購入しました

d0088735_1104840.jpg


応対してくれた 売り子のお姉ちゃんが ネームプレートを首から提げ「大船渡出身」と書いてあったので

応対ついでに、岩手に支援にいったことと きてくださったことへのお礼を伝えました

猪川町だの 立根だの 懐かしい地名に・・・・

「また、来年 岩手に行きますからね~ 応援してますから。頑張ってくださいね」とエールを送ったら

満面の笑顔で「ありがとうございます!」てうれしそうにされてました。


多分 最南端の鹿児島まできて 緊張も不安もあったでしょうし

「鹿児島から 岩手にきてくださった人もいるんだ」と 彼女達の希望のひとつになれればなぁ・・という思いからでした。


それにしても マスカットサイダーおいしいです。。


来年 岩手でおみやげに購入しよっと!!
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-23 00:02 | ドライブ