例大祭の朝に。。

9月15日 朝起きて宿の部屋から窓を開けて顔をだしたら、霧も晴れて暑くなりそうな雰囲気が・・

八幡宮のお祭りに行く前に、遠野入りしたら必ずお参りしたいと思っていた大出の早池峰神社に。。。

まずは神遣神社。遠野三山の女神たちがここからそれぞれのお山にわかれていったといいます。
d0088735_22415637.jpg


去年、ここを見落として早池峰神社に行ったら思いっきりピリピリしたご神気に包まれド緊張したのです。

今回はしっかりとお参り。。。

う~ん・・いいお天気!いい一日になりそうだ♪
d0088735_22452310.jpg


朝9時すぎ。清々しい清明清浄な空気感に包まれています
d0088735_22462151.jpg


d0088735_22472236.jpg


前回は「おめ、誰だ?」と厳しい視線?!人物を見られるような緊張感、まるで面接会場にいるような
へんな緊張感がありましたが
今回は鳥居をくぐったときから ほわんとしたあたたかいご神気に包まれました!!歓迎された♪

d0088735_2249526.jpg


d0088735_22501198.jpg


d0088735_2250338.jpg


d0088735_2250505.jpg


早池峰神社をあとに、駒木のバス停付近できになった「菅原神社」への案内表示に従って松崎方面へ

d0088735_2254571.jpg

ここで車をおりて、階段をのぼろうとしていたらゴンゲン様から電話が入り、急遽 たまっちょ先輩が遠野入りしていることを教えてもらいました。。
天神さんに続く杉並木はちょっとした登山道のよう、前日姫神山で歩いた足には少々きました。。
d0088735_22563152.jpg

たしかこの天神さんは 遠野物語でも出てきたはず。。。
d0088735_2257229.jpg


d0088735_236108.jpg


菅原神社をあとにして松崎を南下します
[PR]

by oosumihayato | 2012-09-25 23:06 | 北へ