八幡宮例大祭へ・・・。

9月15日 遠野郷八幡宮例大祭の朝。

早池峯神社と菅原神社をお参りしたあとは、ここは外せないなと思った、元八幡に向かいました。
元八幡とは、遠野郷八幡宮が今の場所に鎮座する以前にあった場所。

・・っとその前に あ!ゴミすてーしょん!!
d0088735_16293335.jpg


よくできてますね!!遠野らしくていいなぁ ごみステーションまで絵になってしまうww
d0088735_16302174.jpg


集落への坂道を登ったさきにこんもりとした鎮守の森がみえてきました。
d0088735_16312395.jpg


鳥居からの参道になぜかオレンジの棒が等間隔にたててあり先っちょにはビールの缶がかぶしてある。
神社にしてはシュールな光景になんだこれ???と不思議でしたが
笛吹さんの投稿記事で謎がとけました。。

d0088735_16404045.jpg


さてさて町場へとくだっていこう。

d0088735_16415523.jpg


バイパス沿いまでくだってくるとコンビニの駐車場などでしし踊りが門掛けしている光景をめにしました
笛と太鼓のお囃子が聞こえてきます。。
何とも言えない美しいものを感じてじんとしました

そしてもう一箇所。

なんでこんなにまわっているかというと例大祭にいくともう夜まで巡れないし 翌日は10時半には遠野を発たないと飛行機の時間もありで 正味この日が勝負の日(何のだ・・?!)だったもので。。

d0088735_16444941.jpg


じゃじゃん 荒神様。 あれ?ちょっとななめってる・・・

もういっかい
d0088735_16452788.jpg


まぁ、はじめて遠野にきた11月にチャリんこで駅前から伝承園まで漕いで、松崎をチャリで廻って日没までに遠野駅まで戻った人ですから・・このくらい(爆)

11時をちょっと回ったころに、八幡宮に到着~☆

d0088735_16474899.jpg


いつも静かな境内を見慣れているので、このにぎやかな華やいだ雰囲気は新鮮です♪
d0088735_16502721.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-29 17:18 | 北へ