ぷち休憩

d0088735_18272324.jpg

ふっ、まだ80,000グウでのしし踊りフォトはあるのだけどね

今まで更新停滞(スミマシェン)してた反動で一気に旅の興奮、アドレナリン放出さめやらず、、ってな勢いで怒涛のごとくアップし続けましたんで。
後半戦にむけて一呼吸(笑)

先日、古本屋に行って店内ぷらついてたときに〈ねこ鍋〜みちのく猫ものがたり〉というかわいらしいブログ本があり、岩手好きで猫飼いの私としては救出★

ねこ鍋が流行ってる頃は、犬しか飼ってなかったのもあり、(土鍋に猫かあ、へーかわいいね)レベルの認識でしたが、手にとって中を読むと作者の方は北上川沿いの岩手中央部の農村地帯に住む、とあったので、「なんたらほに!岩手らったの!」と嬉しくなって。

私が好きな岩手の方言で会話してるし。

ちなみにTwitterもしてますが、遠野弁で語る方をフォローしてまして、たまに難解な言い回しや単語が出てきますが、岩手を遠野をさらに理解したいなあと。

今では、地元の難解な鹿児島弁より岩手の方がニュアンス共に理解できます。鹿児島弁は単語自体違うし(だって、かまきりがオンガメで、ありはスバイよ)言い回しも語尾を省略したような言い方(かんせー、あみがひっちたっ)するのでとても難しいです。

我が家のヌコ姉妹も土鍋に入ってくんないかな。
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-06 18:27 | ドライブ