201307いわて旅

この3連休 かごんまから直線距離1400km離れた岩手県の北上山地へ旅してきました。

今回で10回目の岩手です 
そして岩手にいったときは必ず遠野に足をのばしているので

 約 10回目の遠野です!!

ハイ、もうビョーキか何かとしか・・・・遠野病でしょう。

当初は3連休とくっつけて休暇をとっていたのですが、帰る予定の日に上司から出張命令が出て、
急遽日程変更、泣く泣く、2ヶ月前に予約していた飛行機をキャンセル。

私の場合 鹿児島→大阪 ANA(JALはプロペラ機しか飛んでないので)大阪→花巻JALなので
キャンセル手続きも2回あって めんどかった。

でもそれでも岩手に行きたい気持ちはかわらず、週間天気予報が雨がちだけど「予定は決定じゃない旅行」ということで 株主優待券で鹿児島→羽田で予約しなおし、東京からは約10年ぶりの東北新幹線に。
d0088735_21145047.jpg


8:10発鹿児島→9:45羽田着 羽田第2ターミナルから東京駅までは30分ほど。(モノレール・山手線)
本来ならば先発のやまびこで行けたのだけど、せっかくなら「はやぶさ」に乗ろうと。どうせ新花巻につく時間は一緒になるし・・
はやぶさの窓側は空いてなくて、仕方なく通路側へ。まぁお手洗いに行きやすいかな・・とプラスに考えて

乗り込んだら いつもは飛行機だから意識してなかったキャリーケースが持ち上げるのに重いのなんの

荷物を棚に持ち上げるのに四苦八苦してたら、窓側に座ってたさわやかお兄さんが手助けしてくれた。

なかなかの好青年で 気さくに向こうから話しかけてきてくれて(色が白い私を宮城の人だと思ってたそうな)

聞けば、向こうも九州からで(大分から)いろいろおしゃべりしてたら、あっという間に仙台につきました♪
d0088735_2212951.jpg


私は乗り換えで、彼は仙台で用事があるとのことで お互いにありがとう!と伝えてわかれました。

d0088735_22114526.jpg

名前もきかない一期一会でしたが、 爽やかお兄さんに幸あらんことを♪

d0088735_21335868.jpg

仙台で 途中で追い越したやまびこに乗り換えて14:40に新花巻につきました。

東京までは汗だくだったのに、仙台で 少し涼しいな~、でしたが新花巻は小雨がふっていて
半袖の私は場違いな感じで、両腕をさすりながら肌寒くてたまりませんでした(笑)
そして遠野にあがったらさらに肌寒かった・・・・

7月の岩手、遠野ははじめてで「涼しい」とは聞かされていたけど こんなに涼しいとは・・・
[PR]

by oosumihayato | 2013-07-20 21:34 | 北へ