日高見国

d0088735_2273616.jpg


先ごろ放送終了した、岩手の三陸沿岸を舞台にした「あまちゃん」
クドカンこと宮藤官九郎監督は、姫神の星吉昭さんと同じ
宮城県若柳町、現在の栗原市出身なんですね
宮城県出身の表現者が岩手の風土にインスパイアされ
岩手を舞台にした作品を生み出し、岩手を東北を表に
全面的に押し出した、、、不思議な縁ですね

d0088735_226556.jpg


遠野、といえば最近私自身と出会った方は
私が何故にこうも岩手リピーター、遠野通い人になったのか
不思議でしょうが、元はと言えば姫神、姫神せんせいしょんの作品との
出会いです。
星さんが全国放送の番組に出るとなると
遠野を紹介してたし、しし踊りを知ったのも
遠野物語よりも姫神が先なんです
姫神ファンの聖地、遠野に是非とも行ってみたい
とゆーのが岩手旅のきっかけでした

でもかっぱ淵やふるさと村、伝承園などガイドブックな
レベルだけならこうもリピしなかったでしょう

遠野をキーワードに出会えたブログ仲間、楽しい遠野人
通い人の皆、温かく優しい遠野、岩手の人々に出会えたから
だから震災が起きたときも、必ず駆けつけてなにか復興への
お手伝いをしよう!とすぐに決意しました
私がいく、て情報が岩手の友人たちに伝わることで
すこしでも元気づけたかったから、私がいるよ
鹿児島から応援してるよ、かけつけるよって。

岩手と、岩手のみんなに出会えてよかった
私のかけがえのない宝物です
岩手のみんな、大好きだよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


d0088735_2271651.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-10-02 00:01 | 北へ