新春 ベイサイドドライブ

d0088735_21365041.jpg

ここのところ、仕事が立て込んで鬱々としてたんで休日出勤の帰途に足をのばして湾岸ドライブしてみました。
自宅から車で10分も走れば海なんですが、普段と違う非日常な海辺を走りたくて(笑)
浜田の海岸。錦江湾沿いです
対岸の薩摩半島、指宿・山川あたりがちょうど真向かいに見えます
d0088735_21365028.jpg

車内にいるとポカポカしますが海辺は風が強くて寒いわ
おーう、ウインドサーフィンしてる(・・;)
d0088735_21365110.jpg


以前から、気になっていた神社があり、
今回なぜか、呼ばれた気がして、通り過ぎることができず、車をとめて階段を上がってみました。
波の上神社というそうな
d0088735_21365230.jpg


のぼりつくと、小さいながらも 手入れがゆき届いてスッキリしたお社がありました
d0088735_21365333.jpg

御祭神が書かれてなかったので、漁村だし、海に関係する神様だと思ってたのですが あとで調べたらイザナギノミコト、イザナミノミコト、コトシロヌシ、クニノトコノタチノミコト、ウワツツオノミコトでした。

まわりの林からはメジロのおしゃべりが聞こえます。
そうよねー気持ち良いねえ
d0088735_21365389.jpg

d0088735_21365432.jpg


この高須という地は南北朝、室町時代から天然の良港として栄え、海陸交通の要所でもありました。
それもあってか、通常、人気のない漁村て うらぶれた過疎の〜といった寂しさがそこはかとなく漂ってるものですが
海明かりの反射もあり、集落ぜんたいが明るい雰囲気があります
錦江湾沿いの菅原から高須、浜田の海岸にかけてはお気に入りドライブコースです。

近くの荒平天神まで行ってみましたが駐車場が工事中でした

よく海の色を見たら 澄んでいて春の色になってきてました。
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-11 21:23