遠野物語への旅 5月3日 〜私は晴れ女w

本来ならば、鹿児島→伊丹→花巻で 岩手入りする私。
ですが なんと 5月3日は伊丹→花巻の便に早割(先得)設定がないっ!!!
最初は羽田に飛んで東京駅から新幹線と思いましたが 連休後半初日、絶対に東京駅は大混雑が目に見えたので伊丹→仙台にとんで仙台駅から東北新幹線に乗ることにしました。

今回は11:55発の伊丹行きと かなり遅い出発。
普段のように鹿児島空港に行き、空港ビルディングの自動ドアをあけたら びっくり
手荷物預かり前に ずら~~~~~~っと行列。
仕方ないので最後尾に並んでいたらプラカードを持った係員さんが「伊丹空港行き11:55発のご利用のお客様はお知らせくださーい!」とアナウンス。手をあげたら列から出してくださって、別枠から先頭に連れていかれました。 あとから見たら東京行きの出発便の利用客で行列になっていたようです
ゴールデンウィークに飛行機利用したことなかったので 人の多さに驚きました。<当たり前ですが・・・・・
しかも係員さんに 到着遅れで出発が遅れることになる、これ以上遅れがのびたら乗り継ぎに間に合わなくなるかもしれません、なんていわれ (´Д`)
伊丹につくまではどきどきでした。。
伊丹からはプロペラ機で仙台へ。天井が低くて座席に座るときに 思い切り天井に頭をぶつけました・・
恥ずかしいやら(〃ω〃)
d0088735_17472336.jpg

仙台空港は震災前に一度花巻便の欠航で振替利用したことありましたが、震災後ははじめて・・・
仙台便は一度仙台平野上空から太平洋に出て、海から空港に着陸するのですが
この海があの日盛り上がって大津波となって襲ってきたとは思えないような穏やかな水面でした
d0088735_2251284.jpg

仙台空港。あの日TVをつけた時、仙台平野を襲う津波を生中継で見ていました。
仙台空港から仙台駅に向かうアクセス線の車窓から、いろいろな思いで眺めていました。
d0088735_22565971.jpg

アクセス線で仙台駅まで行き、東北新幹線に乗り換える。東京方面から到着する便からは次々に人々が
おりてくる。さっすがゴールデンウィークだなぁ
d0088735_22573635.jpg


d0088735_22591493.jpg

新幹線の指定席を抑えたはいいんだけど窓際の席をとってもらったのはいいんだけど・・・・・
3人がけで通路と真ん中の席がカップルらしく 今時の若者でスマホに熱中で気を利かせてくれない、、、
荷物棚は荷物でいっぱい キャリーケースを棚に載せられないし・・・
座席の足元はボストンバック、仕方ないから抱きかかえて窓際の席の足元に
キャリーケースがでっかいので 脚の置き場がなくって、座席に体育座り 修行でした・・

そんなこんなで新花巻駅についたときには18時前  天気予報では雨の降る予報ではなかったのに
なぜかどんより曇り空から雨がポツポツ・・・ うっそぉん 誰?私は雨女じゃないはずよ?
遠野に向かってレンタカーを走らせながら「私じゃないもん」と呟いていましたww

絶対「どっちだべ?雨を持ち込んだのは?」て思ってるはずーーー!!て。
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-10 17:46