岩手旅番外編〜 離陸中止⁈

先日の遠野旅拾遺

遠野郷八幡宮に 猫神社が祀られていました
d0088735_23253250.jpg


おトラちゃんを思い出しますねえ

今回は逆ホームシックが強い。
帰りたくないなあ、と思いながら空港へ

搭乗手続きもすませ、飛行機のドアも閉まり、プッシュバックからタクシングへ

サイン音が鳴り 客室乗務員の「当機は間もなく離陸します」アナウンスが入り

滑走路に出た航空機はエンジンの回転をあげ、離陸へのダッシュを始めまし

え?あれ? ダッシュや め た、、⁈

え〜っつ? 離陸しないの?

滑走路上を飛行機は駐機場に向かいトコトコ移動、ざわつく機内。
機長から「当機は離陸を開始したところ空調設備に不具合を生じたため 離陸を中止いたしました。」
「原因を調べ、再度離陸を試みます」
今までに、条件つき飛行とか、直前に欠航して振替搭乗とか経験したけど 離陸中止ははじめてですわ さすがに飛行機慣れした私も少し不安

確かに搭乗時刻になっても機内への案内が遅れてましたが、 空調設備の調子が悪く、その調整に手間どっていたとのこと

もしや欠航かな?と頭をよぎりましたが
再度、滑走路へ
いつもよりエンジン回転をあげてから
意を決したように?滑走しはじめました
ゴトっという音とタイヤが地面を離れるかすかな衝撃
浮き上がったフワっとした感覚に ホッとしたのでした。。

どんとはれ
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-23 23:01