飛行機三昧 〜鹿児島空港にて

身内が東京に出かける用事あったので
送迎ついでに飛行機の離発着を見に
鹿児島空港まで。
d0088735_1475679.jpg

ANA利用です。見目麗しい 羽生選手の
ポスターがお出迎え(((o(*゚▽゚*)o)))
d0088735_1474781.jpg

出発便と搭乗口案内。少し前まで あの
パタパタ式だったのですが、、
それにしても7時半あたりから8時過ぎまでは離陸ラッシュですわぁ(・・;)
d0088735_1474868.jpg

保安検査場入り口前の広場。
今月はじめのGWに来たときは混雑で
ごった返してました。
d0088735_147496.jpg

d0088735_1475012.jpg

手前は羽田行き B737-800
奥は 名古屋 中部国際空港行き B787
d0088735_1475133.jpg

見慣れた機種ハケーン。いわて花巻空港へ伊丹から就航してる便と同じくE70
ちなみに、伊丹行きです。4月からジェット便就航となりまして。
今までプロペラ機だったので鹿児島〜伊丹はANA利用していました。(プロペラ機は、よく機種不良で引き返しや欠航を聞くので遠慮してました。)ANAからJALに乗り継いでたので伊丹空港内の出発ゲート内を端から端に歩いてましたよ

これに乗り、伊丹で花巻便に乗れば着くのになあ、、としばし妄想。
d0088735_1475253.jpg

奥に見えるは霧島連山。右から左に向かって 高千穂峰、中岳、新燃岳、韓国岳、、、えーと、、
d0088735_147534.jpg

羽田行き プッシュバック完了
d0088735_1475447.jpg

タキシングへ。前夜に灰が降ったので
飛行機にも路面にも灰がたっぷり降り積もっています。
離陸の様子を動画撮影しましたが
ジェット噴射で もんのすごい砂煙がもうもうとあがってました(ー ー;)
d0088735_1475416.jpg

展望デッキで見学、撮影してましたが
ソラシドエアにJALにANAにJAC
機種もB787から B737-800,737-500 ,B767 ,E70,DH-4など様々見ることできました。

飛行機も電車も、見るのも乗るのも好きです。
ちなみに取得したアマチュア無線のハンディ機持参し、航空無線を聴きながらでした。これだけ離陸ラッシュだとTWR(離離陸許可関係)とDEP(離陸後上昇の誘導)のチャンネル聞いてると 次々に聞こえてきました(^∇^)

帰りはAPP(着陸機の進路誘導)の周波数に合わせてましたが
福山の先まで聞こえました。最終着陸態勢に入った時の航路ですしね。
d0088735_147554.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-05-25 13:18