平泉・毛越寺浄土庭園~大泉ガ池

d0088735_15233681.jpg

平泉にある、毛越寺浄土庭園です。
ここはもう3回目。とても美しい場所です。清らかな気がみちている・・・というのでしょうか。
慈覚大師によって創建され、奥州藤原氏2代基衡公が造営し、3代秀衡公の時代には大伽藍が完成していたといわれています。
度重なる火災に伽藍群は消失したものの、浄土庭園が往時をしのばせてくれます。
 また、ここは岩手在住の音楽家姫神が 浄土庭園および本堂で奉納演奏(法楽会)を催したところでもあります。いろいろな感慨にふけっていました。
庭園内では近くの小学校の児童たちが先生に引率されて、思い思いのところに腰を下ろして
お絵かきをしてました。
いいナァ・・こんなところでスケッチ大会だなんて・・・。
そんなにぎやかな子供たちの声もまろやかに包んでしまう・・・・・このたたずまい・・・
しばし、ご鑑賞ください。。。
d0088735_15235022.jpg


d0088735_1524387.jpg


d0088735_15241747.jpg


d0088735_1524307.jpg


d0088735_15244384.jpg


d0088735_1525339.jpg


d0088735_15252375.jpg


李家幽竹さんの風水の本にでていた 毛越寺の「途中、道の真ん中に大木がありますが、
その木の周辺は特に強いパワースポット」とは多分この木では?
風水ならずとも、その存在感に圧倒されます。
d0088735_15365531.jpg


いつ来ても ここは 清明清浄な美しい気につつまれています。
塀からちょっと失礼。おとなりの観自在王院です。ここもステキです
d0088735_1545713.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2006-10-08 15:47 | 北へ