遠野物語への旅

翌日(10月4日)はいよいよ遠野です。
宿のフォルクローロいわて東和から、朝起きて外をみるともやーっと曇っています。
「う~ん・・・今日の天気は曇りなのかな?昨日も曇りだったし・・・」
でも よぉっぐ考えてみたら これは朝もやというか霧なのでした。。
私が住んでいるところは海もちかく、朝起きる頃には霧もとれているのですが
9時頃までもやがきれないというのも新鮮なかんじでした。
9時過ぎに出発。国道283号線を宮守にむけて走ります。
 道の駅みやもり のそばに 釜石線のめがね橋があります。
釜石線は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになっていて、この橋は夜間ライトアップされるそうです。 うーんできれば電車が通過するとことりたかったなー・・・。
d0088735_13534924.jpg


d0088735_1354480.jpg


宮守からさらに東にむかって走らせると田瀬湖方面からの国道107号と合流します
そこからちょこっと走ると柏木平です。
d0088735_13565095.jpg


ふいに・・汽笛がきこえ前方をみると花巻方面にむかう(上り?)釜石線が走ってくるではないですか! シャッターチャーンスッ☆
d0088735_1358669.jpg


いつみても釜石線てなんだか めんこい ですね♪
d0088735_13584178.jpg


さあ、いよいよ遠野の里へ入ります!
d0088735_13594784.jpg


と、その前に(笑)道の駅遠野風の丘で小休憩。気合入れ?!
d0088735_14335.jpg


遠野風の丘 といえば この名物風車ですネ
d0088735_1433377.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2006-10-09 14:06 | 北へ