東和町(旧) 田瀬湖畔

岩手に初めて旅してから ずっと定宿です。たまに大沢温泉あたりなんかに浮気してますが・・(笑)
フォルクローロいわて東和 です
d0088735_20413396.jpg


ココは、一泊よりも二泊目と部屋代が割引になっていくB&B方式の長期滞在型ホテルでして、
すぐ隣には道の駅とうわ、日高見の霊湯東和温泉もあり不自由しません。(笑)
d0088735_20414883.jpg



やっぱり 北上高地ですね。遠野にいくにはまず 花巻方面、江刺・水沢方面にしても
まず一山(峠)こえて東和町に入りそこからまた一山(峠)をこえるというかんじです。
峠をこえなきゃ遠野に入れません。
d0088735_2043447.jpg


田瀬湖です。
岩手に行っていつも感激するのが赤松林の美しさ。
そこに胡桃の木、柏、栃、楢・・・立派な木がたくさんあります。
d0088735_20451897.jpg


湖畔でのんびりと湖面を眺めていたら どこからともなく一匹の赤とんぼがとんできて
私の周りをくるりくるりと飛び回ってました。
湖畔の風景をデジ★しようと構えると 近くの枝にとまってじーっとこちらを見ています。
あんまりずっとそばにいるので デジ★しちゃいました。
d0088735_20471219.jpg


ありがとう☆とつぶやいたら つぃ~っと飛んでゆきました。
[PR]

by oosumihayato | 2006-10-31 20:53 | 北へ