春一番。

d0088735_1882739.jpg

<霧島旅 ひとやすみ♪続編は土日にネ>
九州は春一番が吹いたようです。昨日の明け方から日中は
まさに春の嵐でした
例年よりも10日早く満開となった、庭の紅梅の花びらの一部が
風に舞い、雨に散っておりました。
あな、あたらし。
春眠不覚暁
處處聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少  ~孟浩然

春の夜明けはうとうとと 小鳥のさえずり あちこちに
夕べは雨と風の音 花はどれほど散ったやら
一枝 頂戴して、器に生けたら
部屋中に梅のほのかな香がみちてゆきました
梅の木のいったいどこに あのゴツゴツとした肌から 
あんな可憐なピンクの花と豊穣な香をうみだすパワーがあるのだろう
そう思うと梅が愛しくてせつなくて・・・
梅の花びらはらりはらはらはんなりと薫る
[PR]

by oosumihayato | 2007-02-15 18:08