線路はつづくよ どこまでも。(深い意味はありません?)



最近 鉄分補給してるワタクシです。(笑)鉄分過多かもしれませんが・・・

イヤホント 今回、肥薩線にのって旅をしてみましたが

道中、こんなにいろいろ気づけるとは正直思ってもみませんでした。

ふと思い出したり 思いついたり 気づきやひらめきがあって

「つまり、そういうことなのね」とすっと腑に落ちたり、納得したり、合点したり。

今までは土日は家でごーろごろの出不精さんで、県外に行くといえば

好きな音楽家のコンサートに行くために手段として主に飛行機を利用して旅してたくらい。

ただ、普段から車を運転するのが好きで

ひとりぷらーっと佐多岬までドライブしたり、県境こえて宮崎まで(都城までですが)走ったり

霧島や桜島をまわったりしてました

ある程度運転に自信がつき旅先でレンタカーも乗りこなせるゾと自信がつき

憧れだった岩手を走り、さらに岩手が好きになりました。

そしてtamachiさんをはじめとした“遠野”を通じた出会いがありました。

もっとあちこち知りたい。もっと広げたいと思っていたら・・

ひょんなことから関口知宏さんのNHKでの旅番組の魅力にはまって「そうだ!鉄道の旅をしてみよう」と思い立ち

肥薩線でぐるっと霧島をまわってみました。

車窓に流れてゆく景色を眺めていると

心の中にいろんな今までのことが浮かび、そうしたら・・いろんなモノコトがスポットライトが当たったように

ぽーんと見えてきたり

思い悩んでいたことが実はそうたいしたことではなかったということに気づいたり、何かがひらけてきました

うまく言葉で説明できないのですが・・

旅中、頭にふと浮かんだ思いを備忘録としてメモに書き記していたのですが(詩やらミニエッセイやら) 

あとで読み返すと「誰やねん、これ書いたの?私か??」(笑)

何気なく過ごしている日常では ありえない状態で流暢に語り、思いがあふれてきてるのです。

普段の私じゃ絶対にかけないしなぁ・・・もう一人の自分?これが本来の自分?と

(あとで、関口さんの絵日記を買い足した分をよんだところ、そういったことが書かれてて おぉ と(笑))

そして関口知宏さんつながりで今また新しい出会いがあり、自分のなかでの輪が広がりつつあります

湯呑みをぼーっと洗っていたら、「世界はリンクしている」という言葉が意味もなく浮かんできました。

リンク・・・連動・・つながり・・・輪・・・和・・・絆・・つながる・・縁・・結び・・・結! なんですとー(笑)

そんなワケで、今年はちいさな旅をたくさんしようと思います!

誕生日を迎えての抱負でした。一日過ぎちゃったけど(笑)





d0088735_2032579.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2007-02-22 17:11