うちの町に上陸か??

だんだん、風がでてきました・・・明日の明け方には暴風域に入るとのことです。
時折横殴りの大粒の雨が降ってきます。あちこちの台風情報をみていると
14日午後にも九州南部に接近し、上陸する恐れもある 
(それって・・・鹿児島でしょ・・大隅半島でしょ・・・・うわ)
7月としては最大級の勢力 とのこと。
(確かに 台風銀座の鹿児島でも梅雨末期の台風でこんなの経験したことない・・)
確かに例年だと台風は中国大陸にいってしまうのが通常で・・
鹿児島本土直撃コースなんて9月頃の大型台風みたいです・・
しかもしかも?!予報みてると これじゃ私の住んでいる町近辺に上陸しそうですよ?!避難勧告が出てるとこがあるみたいです。。
沖縄では50メートルの風が吹いたとか・・
先週からの大雨で400ミリ近く降っているのに、これでまた500ミリ近く降るとか・・1000ミリ超えちゃいますよね・・・
ここんとこの雨で(先週から晴れた日が1日もないんです・・・)地盤がユルユルでしょうから、最悪、がけ崩れや土石流が多発するかもしれません。
人災がないことを祈るばかりです。
スーパーはどこもインスタント食品や菓子パンが品薄状態でした。。。
今は雨がいったん雲の切れ間であがっているのですが、どんよりと低く雲がたれこめて 風が吹いているのが まさに”嵐の前の静けさ”といったかんじで不気味です。(><)
[PR]

by oosumihayato | 2007-07-13 15:55