そして那智大社へ。

d0088735_2115207.jpg


那智大社にむかって 熊野古道をちょこっと歩いてみました。
苔むした石畳の道にうっそうとした杉木立・・
d0088735_21162737.jpg


熊野古道は、熊野三山(本宮・那智・新宮)にお参りするための道。中世、日本最大の霊場であった熊野へと続く信仰の道。
人々の思いはただひとつ「幸せを願う心」 途中には峠越えの難所もあります。ここを1000年の昔から人々が歩き祈ってきたのか・・と思うと感慨深いものがあります
d0088735_2120191.jpg


那智大社の鳥居。そして祭られている御祭神です
d0088735_21205386.jpg


d0088735_2123526.jpg


本殿にて。ちょうど巫女さんが舞いながら?祈りを捧げているところでした。。。
d0088735_21235989.jpg


御神木・・・ 大楠です。 幹は洞になっていて胎内めぐりができます。
d0088735_2124472.jpg


それにしても見事な樹・・・・・ 御神気にうっとりです
d0088735_21253775.jpg


青岸渡寺と那智の滝。 見事ですね・・・
d0088735_21262239.jpg


御霊水がいただけるとのことだったので のんでみました。たちどころにすきとおるような
爽快感が全身から・・・文字通り 垢抜けた かんじでした。

しかし、前回の画像にしても、樹木を撮った写真てフシギなタッチに写ってますね
なんでだろ~ ぶれてるのとは違うし・・・フシギです
[PR]

by oosumihayato | 2007-10-26 21:33 | 北へ