味噌作り。

これぞ 手前味噌 です(笑)
秋も深まり、乾燥していいお天気が続いているので 味噌作りをすることになりました。
d0088735_1642782.jpg


お米を前の晩から水に浸しておき
我が家の場合は庭で まきをくべてお釜をつかって蒸します。(DA○H村みたい??)
d0088735_16471821.jpg


おひつのような器にお米をいれて 下にお釜に水をいれて沸騰させます
d0088735_16481871.jpg



全体図はこんなかんじです。ちなみに チラッとうつりこんでいるのは 母です(笑)
d0088735_16484641.jpg



イイカンジに蒸されると 釜からおろして 人肌程度に冷やし
麹菌をまぶします。 これがまぶし終えたあと↓
d0088735_16512382.jpg



これを重ねて 上から布団や毛布を何重にもかぶせて 文字通り寝かせます。

大豆でつくると 豆みそになりますし、米麹だけだと白味噌 混ぜ方でいろいろ・・
[PR]

by oosumihayato | 2007-11-18 16:53 | 日々の暮らし