人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈雨とな・・・恵みの雨とな・・・

・・・・はい。ハイです。。。 すごすぎて ヘンてこりんなテンションになってます。
この土日は 桜島の噴火した灰が上空の風向きでこちらに集中豪灰でした

デジしてさしあげたいですが 外出する元気もでません。萎えます・・・。

町中 灰神楽でもうもうとまいたち、硫黄くさいし、たいへんでした。
この 灰にはうんざりですわ・・・・。
全国ニュースになったり 地元のローカル局で取り上げられるのも
県都鹿児島市に降灰があったとき・・。圧倒的に降灰量は大隅半島(特に国分~垂水)が
多いんですよ・・・
同じ 鹿児島県本土に住んでるひとでも ほとんど桜島の灰をご存知ない方もいるわけで。

災害のデパートといわれるところに住んでる住民として
たいていの自然災害には耐性ができてきましたもんね フッ
時間雨量100ミリ超の大雨に火山灰・台風・竜巻・土砂崩れ・がけ崩れ 河川の越水・床下浸水 断水・避難勧告・・・
経験できないのは 吹雪となだれくらいよ~ てな勢いよ フフッ・・・・

また今年も 大雨シーズンがやってきます・・
慈雨とな・・・恵みの雨とな・・・_d0088735_21442133.jpg

by oosumihayato | 2008-05-19 21:44 | 日々の暮らし