梅雨明け

九州南部が梅雨明けしました。
今年の梅雨は、特に大雨被害もなく
(鹿児島では、大きな土砂災害が起きないと梅雨はあけない、と言われているくらいです)
梅雨明けしました。
が、県北部では結構、まとまった雨が降ったり
県外ですと、佐賀県や熊本県で大雨が降っていましたね。
鹿児島県に降る分が分散化されたような降り方でした。
なので、私のすむまちでは、例年に比べると降水量は少なめです。
おコメを作る農家にとっては、降りすぎも困るけど 降らないのも困る。です
梅雨の雨によって、植物も生育を促されるわけですし。
なにごとも。ほどほどがいいのですが・・・。

ここ鹿児島は アブラゼミが鳴き始め、暑さ倍増です。
[PR]

by oosumihayato | 2008-07-06 14:57 | 日々の暮らし