雪の 博多 福岡市博物館 ~みちのくの浄土・平泉展~

d0088735_22335016.jpg


上みればむしっこ   中みればわたっこ  下みればゆきっこ

ゆき ゆき ゆき    ゆき ゆき ゆき

しばらく口ずさんでてくだせえ


 さて、南国鹿児島っ子のわたくし、いったい何年分の雪を見たことでしょう。
博多っ子の親友も「日中からこげん積もったことなかもん ありえんーしかも二日続きで」って
驚いてました
土曜日の夕暮れに博多に向かったのですが、新幹線と特急をのりつぎ
鳥栖駅をすぎて大宰府あたりをこえたころ
電話をかけに席をはずし、戻ってきて窓の外をみたら どびつくり!!
一面、まっしろしろりろ・・・なんですかーこれは?レベルの積雪で。

博多駅の筑紫口に迎えにきてくれた親友も、「ありえんー」を連発
もう綿雪が ざかざか雨のように降ってくるんですよ。鹿児島だと雪は1年に1日降るかどうかで
雪雨?粒の小さい雪なんですけど。
信号待ちをしてるだけで おつむに雪ふりつむ。

誰ですか、博多に寒気と雪を持ち込んで一緒に連れてきたのは。

翌日は、福岡市博物館の特別展示 「みちのくの浄土・平泉展」を親友と観覧に。
ちなみに、姫神のロビーでのミニコンサートもあるとのことだったので。
外は静かに静かに雪がふりつみ、
白い静寂の世界に姫神の奏でる音が反響し溶け込んでゆきました。

結局、博物館内の喫茶店でランチをして、特別展示をみるために午後の部も上の階から
聴いていたのですが大理石造りの建物に響いて、手すりに寄りかかってたら低音がびりびり響きました。
それにしても、あんなに至近距離のコンサートもなかなかないんじゃないんですか?並の
近さでしたよ。
お客さんは若い人より、むしろ60代70代の中高年の方が多かったようです。意外でした
なるほど、都市部では年配の方々も(むしろ年配の方が)姫神を聴くのかな?という印象でした

そして、私は、といえば
展示してある、毛越寺浄土庭園のパネルをみて、遠野が岩手が恋しくなったのでした。
うーん秋の連休、北海道のリベンジと岩手と
どっちにしよう?!

あ、何人かの手招きを感じる・・・(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-01-29 22:58 | 北へ