人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰まみれ。。。

先日、桜島が爆発的噴火をして、鹿児島市にドカ灰が降ったと全国ニュースになっておりましたが。
うーん、ジモティとしましても

さすがにこの前のはひどかったですなー。桜島噴火のニュース記事一覧

冬場は、北西の季節風で、こちら大隅半島に灰が直撃するのですが
これからの季節は東・南東の風なので、鹿児島市に直撃する割合が高いんです。
暑くても、窓もあけられないし(灰が舞って家中ザラザラになる。)洗濯物につくと落ちないし
(繊維の隙間にはいりこんでしまうみたいでダマになる)ユウウツですよ~

妹が鹿児島市に住んでいるのですが、あの日は、ちょうど自転車で外出してたらしく
突然、大雨のときの雨雲のように空が一面真っ暗になってきたかと思うと
ザーッと降ってきて、視界が霧の中のようにさえぎられたそうです。

モウレツな硫黄臭とで目もあけられず 呼吸困難になりそうで、
死ぬ思いで必死に自転車こいで帰宅したそうな。
「小さいときに、ドカ灰は経験してるけどさ、あれはちょっと生まれてはじめてかも。ありえない」って
こちらも噴火してました。

とはいっても、鹿児島市に灰が降ったのは10年ぶりくらいらしいとか。こっちはおとといまで灰が降って
ましたからねー。キャリアが違うんじゃい。







桜島のライブカメラ中継

桜島のリアルタイムのライブカメラです。 モクモク煙があがっていたり
運がいいと?噴火の瞬間に立ち会えます(凸凹)

とはいっても、鹿児島市に灰が降ったのは10年ぶりくらいらしいとか。こっちはおとといまで灰が降って
ましたからねー。キャリアが違うんじゃい。

ここ15年くらいは静かで、「いったいどうしたんだろう?」てほど活火山てことを忘れるくらいの状態でしたが
マグマの蓄積が進んでいるようで。
また、あのドカ灰リターンズかと思うと うんざりです・・・

せっかくの芽吹きの季節で若芽や草花の写真をとろうと思ってたのに。
すべてが灰かぶりで外はセピア色です。
早く、雨が降らないかなー 切実ですわ。

by oosumihayato | 2009-04-11 11:58 | 日々の暮らし