山の神さまと思いきや?

大隅湖畔へと 道をくだっていたら、向かい側に こんもりとした森と 赤い鳥居を発見!!

こりゃ、行くしかないでしょー。。。
d0088735_1446868.jpg

d0088735_14468100.jpg


山の中のちいさな集落だったので、 てっきり 山の神様(大山祇神社)と思っていたら

へぇ~「霧島神社」・・・ 霧島神宮を勧進してきた末社かな?
鳥居の前で一礼して、くぐってゆくと。
そこは 杉並木が。なんだかとても神秘的です。
d0088735_1440810.jpg

手作り感いっぱいの 苔むした階段を 足を滑らせないように一段ずつのぼってゆくと

祠と。 で~んと構える(失礼。鎮座する) 岩を発見。
思わず吸い寄せられました。 イワクラでしょう・・・ 足元に榊が備えてありました
d0088735_1440865.jpg

d0088735_1446811.jpg

そして どうみても 御神木。 
d0088735_1446832.jpg


この樹と岩には なんだか すごいパワーを感じました。思わずぴっと背筋をのばしたくなるような。。
おごそかな雰囲気で、ちっちゃくかわいらしい神社なのに。とても鋭い雰囲気とやわらかい雰囲気を
かねそろえていて・・・ 東霧島神社にいったときの 同じような気を感じました。

d0088735_1446877.jpg


祠の中もきれいに掃除がして 掃き清められていて、集落の人々に大切に守られているというのが
伝わってきました。。。

いい ぷち旅ができました。また 季節ごとに行こうっと。
おかげで 夜は 爆睡。。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-26 14:46 | 日々の暮らし