カテゴリ:未分類( 320 )

海の日の早池峰登山

d0088735_2373434.jpg

蛇紋岩の足元に可憐な高山植物が
d0088735_2373688.jpg

d0088735_2373740.jpg

d0088735_2373869.jpg

d0088735_2373963.jpg

d0088735_2374045.jpg

ハヤチネウスユキソウ(≧∇≦)
d0088735_2373926.jpg


九合目からはそれまでの険しい岩場歩きがうそのようなお花畑の木道ウォーク
d0088735_23521855.jpg

d0088735_23521993.jpg

d0088735_23521963.jpg

d0088735_23522030.jpg

d0088735_23522127.jpg

d0088735_23522193.jpg


山頂でのパノラマは あいにく霧で臨めなかったけど、パノラマリベンジという
理由付けが。

下山中には霧も所々晴れて見晴らしがきくことも

それは次回に (・ω・)ノ
[PR]

by oosumihayato | 2014-08-05 00:01

早池峰山〜海の日に山登り

連休中 梅雨時期だった岩手県。早池峰山は過去2回チャレンジも体調不良と2度目は霧と強風で途中下山三度目の正直!と天候の回復をまっていたが ようやく連休最終日にしてお天気に恵まれた
d0088735_18341517.jpg
早池峰山  花の百名山 高山植物の宝庫 蛇紋岩の山。いや山登りというより岩場歩きに近い・・・・
しかも蛇紋岩は滑りやすいのでついついあゆみは慎重になる 
d0088735_18341686.jpg
麓は晴れの予報でも 早池峰山はガスがかかっております
幸いなのは前回は強風で五合目のお金蔵をすぎたところでザックごと煽られて危険を感じ
下山したのが、今回は爽やかな微風で かいた汗が乾いてくれる
d0088735_18341728.jpg
かわいらしいお花
d0088735_183418100.jpg
d0088735_18341923.jpg
見れば見るほど急斜面
d0088735_18342041.jpg

d0088735_18342113.jpg
名物鉄はしご 登っている最中は目の前に岩しか見えないので ほとんど恐怖感もなかった
d0088735_18342282.jpg

ここを越えると9合目から頂上付近にはお花畑が広がっていますその様子は次回に。。。
[PR]

by oosumihayato | 2014-08-04 00:03

馬っここっこ 荒川高原散策

霧が音もなくさあっと高原をかけぬけてゆきます
d0088735_1445551.jpg

      霧にけむる馬っこたづ。
d0088735_1445626.jpg
一頭のきれいな馬っこがいますた   なんて馬っこの瞳ってきれいなんだじぇ・・・
d0088735_1445866.jpg
近くから仔馬・・・馬っこのこっこがやってきて お乳をせがみました。
馬っこ自体は北海道や阿蘇、鹿児島で見たり実際乗馬体験したこともありますが
(くじゅう高原でサラブレッドの背に揺られて外乗りしたときは高原の風に吹かれて最高の気分でした)

d0088735_14504.jpg
ひとしきり母馬に甘えたあとは

ごーりごーり・・・・・ (゚o゚;   鉄条網で 間寛平よろしく かいーのかいーのしてる・・・
d0088735_145147.jpg
綺麗な母馬とひょうきんな仔馬の親子でした  母と子 って なんかいいねぇ( ・∀・) イイネ!
d0088735_145311.jpg
駒木方面。ヤマネコさんたちと「おーい○猫~!○猫すぁ~ん!」て呼びかけてみたけど
聞こえるはずもなくww
d0088735_145526.jpg
雲の通り道だけが雨が降り、その先は晴れ間がさしこんでおりました。
d0088735_145671.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-08-03 08:04

一周忌

私がブログを綴るきっかけになった
我が家のめんこい愛犬 たかお君が
天に召されて今日でちょうど一年です
私の少女時代に我が家にもらわれてきて
以来 喜怒哀楽を共にしてきました
家族の中でも一番私に懐いていて
車の免許とり、念願の愛車を購入した頃はよく高原ドライブや海辺に連れていったものでした
賢く、心の交流のできる子でたくさんのことを語ってくれました。
思春期からともに過ごした弟のような親友のような存在だったのでこの世からいなくなるのが悲しくて耐えられない思いでしたが、こうして一年たち、
時は悲しみを癒してくれるのですね
いなくなった淋しさは消えませんが
楽しかった思い出が甦り豊かな気持ちになります。コメントくださる方もたかおくん=たっちゃんのファンの方もいて愛されてたなーて飼い主冥利につきました

d0088735_0172341.jpg

d0088735_017241.jpg

d0088735_0172587.jpg


懐かしの たっちゃん。
[PR]

by oosumihayato | 2014-08-02 00:07

旅路 2日目

岩手旅初日から五輪峠越えとゆーレアな経験をしたものですが、、

宿についたときは スリルからの解放感でへんなテンションだったなあ
晩御飯
d0088735_22443039.jpg

いっつも美味しいんだー

翌日は朝からお天気が微妙
晴れてほしいけど、、
雨雲持ち込みはご遠慮願いますww

友人ともうひとりのブロガー友人をまつ

d0088735_22443121.jpg

ケーキセット美味しかったあ

この日は荒川高原方面へのドライブとなりました
d0088735_22443176.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-07-28 22:37

初日

d0088735_23545448.jpg
鹿児島空港にて。
今回は乗り継ぎがよく、鹿児島〜伊丹〜花巻とJALで統一しました

d0088735_23545583.jpg

乗り継ぎまちの伊丹空港
d0088735_23545677.jpg


私は あの花巻へ最終着陸態勢に入り眼下に屋敷林と田園風景の広がる前沢から
花巻郊外の緑いっぱいな景色が好きです
d0088735_23545719.jpg

花巻空港にお昼前に到着!早いなあ
d0088735_23545753.jpg

空港の坂を下っていくとき
今回の旅はどんな思い出が作れるだろうと、1番ワクワクする瞬間です
[PR]

by oosumihayato | 2014-07-26 23:50

マヨヒジ

花巻空港についたその足で、金ケ崎へと走り 友人に再会してきました

d0088735_18115196.jpg

d0088735_18115215.jpg

d0088735_18115385.jpg

d0088735_18115444.jpg

d0088735_181154100.jpg

いや、ネコが友人とゆーわけではないのですが、、

ハプニングなイブニングは 金ケ崎から遠野へと上がる道中で起こりました
いやなんか日本語へんですね

カーナビが東和までの釜石道しか対応してなく、仕方ないので、江刺あたりからあがって 江刺東和あたりから釜石道に入れば近いや、と一部カーナビを頼らずに 一応は一般道で遠野の宿まで検索、ガイドさせたのです
最初はえさし藤原の郷から盛街道を誘導し、江刺東和線を行かせ、そのまま田瀬湖畔へ順当にナビすればいいのを なにをとち狂ったのか県道174号線を行けと機械的な女性の声で案内されました

とち狂った、のはあとでわかった話で
踏み出してみたら五輪峠越えの道でした
気づいたときにはバックもできず
前に進むしかない状況に
私的に遠野ディープレベル10(゚o゚;;
1部ガードレールないわ、運転間違えたら谷底にまっさかさまな スリリングなワインディングロードΣ(゚д゚lll)
路肩の草払いがしてあり、まだ草が萎びてなかったので最近だと思いますが

対向車なし(いたら焦る!)
後続車なしのお一人様ドライブ
しかもプーさんのテリトリーな気配

d0088735_18115595.jpg


こ、これは もしかして近道でもなんでもなく
とんでもない峠越え
d0088735_18115696.jpg

d0088735_18115762.jpg

やはり五輪峠ですた

私は五輪峠の金メダリスト〜(壊)
[PR]

by oosumihayato | 2014-07-18 17:52

すがすがしい寝心地

台風が通り過ぎ、いいあんばいに大気を撹拌してくれたのか、
数日ぶりに涼しい空気が入り、扇風機をまわさずとも済んでいます
台風8号は 大隅半島には特に大きな被害もなく通り過ぎてくれました
沖縄での猛烈な勢力、大雨に戦々恐々としてましたが、、
さて そうこうしてるうちに岩手行きまで一週間をきりました
ソワソワ ワクワク( ´ ▽ ` )ノ
d0088735_10381.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-07-11 00:55

台風8号狙いうち

もろ、直撃ですやん、、_| ̄|○

最新のローカルな予報だと鹿児島に上陸、薩摩半島から大隅半島に横断する予想コースです。錦江湾横断遠泳する気らしい、、、
上陸後は桜島フェリー航路か垂水フェリー航路になるかの違いくらい。
我が家は暴風域に入り、台風の目が通過してゆく予想((((;゚Д゚)))))))

ここ数年、鹿児島直撃しなかったので
台風銀座とゆー呼称も忘れかけてました

庭の植木鉢を片付け、停電に備えて乾電池、ロウソク 、マッチを備えました
すでに風が強く吹き始めました
おっかねーだよ
[PR]

by oosumihayato | 2014-07-08 21:34

DIYで床板リフォーム

十畳の和室の畳が古くなったし、この際リフォーム!てことで
家族で畳を引っぺがし
横木をはり、コンパネを敷き
d0088735_15341111.jpg

d0088735_15341286.jpg


ついでに 砂壁をそぎ落として、砂壁風の壁紙を張り替え、
d0088735_15341216.jpg


床板を張り替えて、畳の和室をフローリングに改装しました
d0088735_15341328.jpg


ふぅ。
[PR]

by oosumihayato | 2014-07-06 15:27