カテゴリ:ドライブ( 75 )

テスト送信


[PR]

by oosumihayato | 2012-11-17 10:38 | ドライブ

走れ!復興の星



なぜか、じーんとしました。。
岩手がんばれ!
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-30 23:16 | ドライブ

サヨナラ


d0088735_18382268.jpg


約10年前、この車を買ったときは自分の好きな時に好きな所まで自分で運転してあちこちドライブ行けるのが嬉しくて、楽しくて走り回ったっけ。
我が家のわんこもドライブ好きで「ドライブ行く?」て話しかけたら「ウ、ウワォン!!♪♪」て喜びいさんで飛びついてきたっけ

そんな彼を乗せて霧島をドライブしたり、飛行機の離発着が見える場所に行ったり、根占の海まで行ったり桜島一周ドライブしたっけ
今はそのわんこも年をとり目はよく見えず、ほとんど耳も聞こえず オムツなしではいられない半介護のようなおじいちゃん犬になっちゃって
もう一緒には長時間ドライブには体力的に連れ出せない、、。

大きな声で鼻歌まじりにハンドル握ったり、敬愛してた方の突然の悲報に声をあげて泣いたのもこの愛車でした。
私の20代とともに、毎日の喜怒哀楽を共に過ごした愛車。

様々な思い出を本当にありがとう
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-27 07:49 | ドライブ

中年。

d0088735_11443046.jpg

ランニングを日課にしてる友人(山登りに一緒に行く友)、山ガールな年下の友人たち(ジョギングはじめて、体力つき先月末の韓国岳では基礎体力に歴然の差が出て愕然となった)
最近、思うように落ちない体脂肪(うっ)、健康診断で判明した内臓脂肪の密かな増加(ギョエー)

こっこれでは中年オバサン化まっしぐらじゃ〜!と焦りを感じ、
そういったもろもろの事情と環境からスロージョギングをはじめることにしますた。。

ただ背があるので足のサイズもあり、レディースものは入らず、試しばきしてフィットしたのが、アディダスのホノルルマラソン仕様のタイプ…


今は完全に靴に負けてます

最初から目標高く掲げると挫折しそうなので、
とりあえず週末のスロージョギングからはじめようと思います
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-21 11:44 | ドライブ

手ごわい!

d0088735_22393236.jpg

日曜日に大浪池経由で韓国岳に登山しましたが
大浪池から韓国岳に登る急斜面の9合目まで千段の木の階段を登るのですが、登山道の幅はすれ違いができないほどの幅で

また段差が不揃いで梯子のような角度があったり
ことのほか木段が足にこたえて、ふくらはぎが激しく筋肉痛(>_<)

鹿児島の山は標高はそんなにないけど、傾斜がきつかったり、火山灰土の粘土質で滑りやすかったり手ごわいです

写真は後日♪
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-17 22:39 | ドライブ

行楽日和

d0088735_1815256.jpg

公園に、ミニピクニック♪
清々しい空気に満ちてました

なんとなく北上山地を彷彿とさせるやまなみに懐かしくなりました
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-13 18:15 | ドライブ

サシバの渡りシーズン到来

d0088735_1253671.jpg

サシバって、猛禽類のタカの一種で渡り鳥です。春に東南アジア方面から本州を中心とした日本列島に飛来し、秋にまた戻ってゆくのです
今、大隅半島はサシバの渡りシーズン。

全国各地からまず、愛知県の伊良湖岬に集まり南下。そして全国からのサシバが集結、飛来するポイントが佐多岬を中心とした大隅半島だそうです。
朝、大隅半島の山地の尾根筋に向かう上昇気流をとらえて旋回上昇し、滑空して、屋久島方面への大隅海峡をこえてゆきます。
晴れが続いて、上空の風向きが北よりになると南下飛行をはじめます。
肝属山地、国見山系〜佐多岬はいよいよ島渡りを目前とした、大集結地だそうです鷹柱がたち、一つのグループが数十羽〜百羽単位まで旋回上昇するサシバを目にできるそうです。
佐多岬を後にして、南西諸島の島々を渡り徳之島で休息、沖縄本島周辺離島、宮古島、八重山諸島(石垣島、西表島)を経て台湾、東南アジアまで。壮大な渡りです

先日、西表島に住む友人からはるばる渡ってきたサシバを見たと教えてもらいました。

鹿児島から沖縄本島までも軽く600キロあり、沖縄本島から八重山諸島までも400キロはあります

途中島のない場所もあります。
シベリア、樺太を経て白鳥やツルが北日本には飛来しますが、
サシバの渡るルートを地図で見ると小さな体でよくぞ、、と感動します。





[PR]

by oosumihayato | 2012-10-11 12:53 | ドライブ

遠野にて

d0088735_7541358.jpg

遠野、といへば。
先月の遠野旅で大船渡までドライブして宿への帰り道のこと。
日はとっぷりと暮れ上郷界隈を走ってたのですが、そこに釜石線が通りかかりました。
周囲は田園風景で暗く、電車の明かりが闇を照らして走りぬけてゆき「わあ銀河鉄道だ!」と見とれました。
宮沢賢治さんがいらした頃は、もっと闇があったでしょうから漆黒の闇を光が一筋駆け抜けてゆくのを見て、イマジネーションがふくらんだのでしょう。

一瞬でしたので、車をとめてコンデジを起動する間もなく。

人々の生活を変わらずに運ぶ釜石線。
あたたかい光の筋でした
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-09 07:54 | ドライブ

ぷち休憩

d0088735_18272324.jpg

ふっ、まだ80,000グウでのしし踊りフォトはあるのだけどね

今まで更新停滞(スミマシェン)してた反動で一気に旅の興奮、アドレナリン放出さめやらず、、ってな勢いで怒涛のごとくアップし続けましたんで。
後半戦にむけて一呼吸(笑)

先日、古本屋に行って店内ぷらついてたときに〈ねこ鍋〜みちのく猫ものがたり〉というかわいらしいブログ本があり、岩手好きで猫飼いの私としては救出★

ねこ鍋が流行ってる頃は、犬しか飼ってなかったのもあり、(土鍋に猫かあ、へーかわいいね)レベルの認識でしたが、手にとって中を読むと作者の方は北上川沿いの岩手中央部の農村地帯に住む、とあったので、「なんたらほに!岩手らったの!」と嬉しくなって。

私が好きな岩手の方言で会話してるし。

ちなみにTwitterもしてますが、遠野弁で語る方をフォローしてまして、たまに難解な言い回しや単語が出てきますが、岩手を遠野をさらに理解したいなあと。

今では、地元の難解な鹿児島弁より岩手の方がニュアンス共に理解できます。鹿児島弁は単語自体違うし(だって、かまきりがオンガメで、ありはスバイよ)言い回しも語尾を省略したような言い方(かんせー、あみがひっちたっ)するのでとても難しいです。

我が家のヌコ姉妹も土鍋に入ってくんないかな。
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-06 18:27 | ドライブ

不定期更新→復活?!

d0088735_18344641.jpg

てなわけで、しばらくぶりでブログあっぷ

まぁねぇ、TwitterやったりFacebookやったりして
それぞれに返事したりしてブログがあとまわしになり両立できない人だったもんで。

まあブログは記録としてきちんと残してゆこうかなと思ったわけです

TwitterもFacebookも古い記事はきえてゆくしねぇ・・・


さて9月の連休に 岩手に旅してきました。

9:10発で鹿児島空港を離陸したのに 12時半には花巻についてました
思えば近いもんです


6月の大船渡、10月の遠野・大槌から約1年ぶりの岩手。。。

今回の岩手旅フォトをぼちぼちアップしていきますね
[PR]

by oosumihayato | 2012-09-20 18:34 | ドライブ