カテゴリ:ドライブ( 75 )

母さんが〜夜なべをして?!

d0088735_21184451.jpg

手編みの得意な母が、山登り用のニット帽を作ってくれました♪
飾りひもに、ボンボンのついた可愛らしい手編み。

ネットや雑誌のを見よう見まねでオサレに作ってくれました。

母、尊敬です。

さぁ、これで晩秋や春先の登山も耳まであったかいゾォ

今月から筋トレです☆

5月の連休前半に 屋久島に登山にいくことになりました☆

屋久島って 一部には「呼ばれないと行けない島」と呼ばれてるんだとか。
おととし行ったときは高速船からレンタカー借りるまでと、島を出る日の朝に雨が降っただけで
”1月に35日雨が降る”屋久島で行動中、雨に降られませんでした。


今まで大隅半島の目と鼻の先(地図上、ほんとに)にあるのに まったく興味がなかったのですが

そんな5時ごろから登って8時間もかかって縄文杉とかありえないとか
中高時代、保健室の常連で宿泊学習(林間学校)の登山でも途中でリタイアしてた人が。。

今や、山登りが楽しみになってしまってるんだから 人生ふしぎなもんです。


今回は 黒味岳あるいは太忠岳の予定です。。。 
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-16 21:18 | ドライブ

久しぶりの雨

d0088735_1325962.jpg

久しぶりに雨となりました。
ここのところ、晴れ続きで乾燥してる上に 折からの北西の季節風で、桜島の降灰が降ってくるのと、降り積もったのとで砂嵐でしたが、
文字通り、草木も人も生き返った気分です

今日は、鹿児島の最高気温は8度!

たっつんは、また一枚セーターを編んでもらいました。17才の高齢犬に防寒具は欠かせません。
筋肉も脂肪も落ちちゃうし
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-15 13:02 | ドライブ

岩手〜石垣のかけはし

d0088735_057682.jpg

届いたばかりの八重山手帳のページを繰ってたところ、本日10日の一口コラムに「岩手〜石垣かけはし交流協会発足」とあり、興味をひかれました

実は八重山の石垣島と岩手県は何かと縁深い土地なのです

民話のふるさと遠野。
遠野と言えば柳田国男の遠野物語が有名ですが、彼の著作に「海上の道」という日本人はどこからやってきたのか、という壮大なロマンかつ彼なりの謎解きをしています。

そんなわけで石垣島には柳田国男の記念碑があるんですよ

そして、かけはしの件
平成5年に東北地方が近年まれにみる冷害の年で(雨続きで鹿児島では大規模な土砂災害、8:6豪雨災害がありました)
翌年の稲の種もみが圧倒的に不足したので岩手から石垣島へと種もみが輸送され、
島内のほ場にて作付けされ種もみを増やす実験的試みがされました。
気候も土壌も異なる2つの県。
相当な試練と不安と期待が混ざったことでしょう

見事に作付けは成功し、石垣島から送り届けられた種もみは岩手を豊作へと導いたのでした。

その種もみは、(かけはし)と名付けられたそうな。

それ以来、岩手の方々は受けた恩を忘れることなく、沖縄に民間レベルで交流を働きかけていたところ、正式に交流協会ができた、、というものでした。。


岩手県と石垣島にそんな深い縁が結ばれていたなんて。

岩手フリークで八重山やまいの私にはとても嬉しいお話でした
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-11 00:57 | ドライブ

七草のお祝い

今日は七草です。

鹿児島では、数えで7歳になる子供は七五三のように晴れ着を着て神社にお参りをします
(なので、11月ではなく七草に七五三をされる家庭も)

帰宅後 重箱を持って7軒の家をまわり、七草粥をわけてもらいます。

全国的な行事と思ってましたが、どうも鹿児島なだけなようです。

今の時期、一年で寒さの底ですが
さすが南国鹿児島、日差しが少しずつ明るくなってきましたし、冬至から二週間あまり、日暮れも少しずつ長くなってきました
17時半頃までは晴れた日はライトつけずに運転できるまでに。。

春よこい、早くこい。

さっそく今年の旅行計画をたてはじめました。

もちろん、遠野も秋までには行きます(宣言)
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-07 09:35 | ドライブ

消防出初め式

今朝は7時の防災無線から流れる時報チャイムとともに、消防車のサイレンが唸っていて、一瞬、火事?と勘違いしました

そういえば出初め式ですね。
町場では消防署の消防車と救急車を先頭に各分団の消防車が続いてパレードし、消防団員の皆さんが後進してました。
地域に住む消防団員の方々の日ごろの努力、いざという時の迅速な活動あって地域の暮らしは守られてるんですしね。
ありがとうございます

消防車両が通過するまで、メインストリート(笑)はしばし渋滞発生。。。

消防団の方々の法被姿の背中に、今年はいろんなことを思うのでした。
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-06 23:55 | ドライブ

とらねこラブ★

前ならえっ
d0088735_12551862.jpg

ヌコって、面白い寝方しますよね。

ここ数日、寒いので姉妹でヌコ鍋状態でくっついて寝てます。

なんだか、フニャンてなりますねえ、こちらまで。

とらねこラブです
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-22 12:55 | ドライブ

灰かぶり姫 その2

d0088735_18501463.jpg

撫でようとすると、全身から、ボフボフっと砂埃がっ

エンガチョ〜!
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-20 18:50 | ドライブ

灰かぶり姫

d0088735_184864.jpg

シンデレラ…ぢゃないですが
みーちゃん、その見事な灰かぶり状態はなんなんですか…

降り積もった灰の上でゴロンして、ウダウダやったらこの通り

トラネコがロシアンブルー化けしてます(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-20 18:48 | ドライブ

つぶらな瞳

d0088735_1641494.jpg

サンタちゃん達が、こちらを見てます(笑)

そっ、そんなに見つめなひで(照)
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-19 16:41 | ドライブ

おかしな家

今日は友人の所属する、国際交流協会のイベントに案内されて
お菓子のおうち作りに参加しました

私の作品。
大雪ではやく雪下ろししないと倒壊のキケンあり?!
d0088735_23182884.jpg


メレンゲに粉砂糖をまぜてアイシングを作り、クラッカーを土台にお菓子で盛り付け。
参加したご家族連れには大好評でした。

参加スタッフの作品。同じ原材料なのに個性がでて楽しいです
d0088735_23194093.jpg


d0088735_23201799.jpg


d0088735_23203350.jpg


d0088735_23204334.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-12-18 22:30 | ドライブ