カテゴリ:ドライブ( 75 )

黄金色のイチョウ

d0088735_1730593.jpg


・・というわけで 鹿児島で近年 一躍有名となった
某所イチョウ園まで やってきました。。
d0088735_17323296.jpg


今年は 桜島のドカ灰が直撃してるので・・うーんもったいない。。

d0088735_17341114.jpg


d0088735_17351052.jpg


d0088735_17361780.jpg


ちょっと、遠野の高清水的な風景?!
d0088735_17372256.jpg


桜島もうっすらと見えています。錦江湾~対岸の薩摩半島まで見えます。もちろん開聞岳まで
d0088735_17375975.jpg


地元の句会の方が読まれた俳句の短冊が飾ってありました。風流なアイデアですのう

d0088735_17384593.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-12-17 18:04 | ドライブ

寒い朝

d0088735_13165939.jpg

今朝は冷え込みが厳しかった。

鹿児島県内でも、大隅半島にある志布志で

今朝は氷点下2℃だったとローカルニュースでやっていた…

もちろん、我が家周辺もヒトケタ。

明日の朝は、峠越えして大隅湖畔に行く用事があるんだが…

まさか凍結とかしないよね?
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-17 13:16 | ドライブ

今夜は忘年会★

d0088735_21293692.jpg

今夜も外はザカザカ灰が降り続いてますF468.gif

今夜は忘年会。二次会のバーにいます。
まあ田舎のバーですが(笑)
でも運転だからノンアルカクテルでっす
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-15 21:29 | ドライブ

来年、

d0088735_1724074.jpg

職場にヤク○トレディさんが来年のカレンダーを配布しに見えた。

さっそく、来年の各月をめくりながら、(この月はどこ行こうかなあ)
(沖縄は、ココで宿予約済みだから、あとは岩手をいつ行こうかなあ)とか
今年のゴールデンウイークは、阿蘇・くじゅうに行きましたが、季節風で中国からの黄砂が物凄く、霧のようで視界不良、ツツジはまだ…で、

岩手かなあ、でも遠野郷八幡宮の例大祭か、早池峯神社の例大祭もいいしなあ。

しばらく、カレンダー手にとり遠い目、トリップしちゃいました( ̄○ ̄)
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-13 17:24 | ドライブ

桜島の噴火→灰

d0088735_22565927.jpg

町場に買い物に出かけたら、うわあ降ってくる〜!
このあと、灰神楽になったのは言うまでもありません( ̄・・ ̄)
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-12 22:56 | ドライブ

イケてるたかおさん

d0088735_18221480.jpg

ひつじのショーンみたい(笑)
なんだか キリリとしてかっこいいモードの17才
たかおさんです
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-10 18:22 | ドライブ

遠野遺産

d0088735_20302117.jpg

仕事から帰るとポストに大きめの茶封筒が。

遠野市役所からでした。

中には「遠野市沿岸被災地後方支援 50日の記録」という冊子に、遠野市に関する新聞記事のスクラップ冊子、そして
遠野遺産を紹介する冊子が同封されてありました

ありがとうございます、大切に読ませていただきます。

少しはお役に立てたかなあ
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-09 20:30 | ドライブ

アンビエント

d0088735_12453413.jpg

ヌコマジロ?ヌコモナイト(笑)

本日は夜来よりずっとシトシト雨降り。

最近、いや特に今年岩手に行ってからさらにですが、
ここ2年ほど前から、シーカヤックやシュノーケルの海遊び、山歩きなど大自然相手に遊ぶようになったからか、体の感覚が鋭くなってきてるようです。
雨が近いのも風の吹き方でわかるようになりましたし。(動物的?前近代的?)
海上でも、風のとおり道が見えるようになりました。

デメリットは、前線近づくと気圧の影響で偏頭痛がするようになってしまったことかな。

岩手も沖縄の離島も
空感を味わうシックスセンスな場所でもあります。
山に森に神様がいて、先祖を敬い、脈々と受け継がれてきた、祈りの舞を踊り、神を感じる。

どちらも私にとって大切な、かけがえのない場所です。
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-08 12:45 | ドライブ

視界不良

d0088735_2142382.jpg

やややや!お昼に外出たら、愛車のフロントガラスに積もってました(ToT)

この場合、すぐにワイパー動かすと、ギギギ…とガラスと火山灰のこすれるイヤな音がするので、駐車場から出口まで走らせると、灰は軽いので車にあたる風でかなり吹き飛びます

そういえば、本日付けで桜島の爆発回数が過去最多記録に並んだそうです

その数、800回以上!

たまには、息抜きしてくれても良さそうですが…
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-07 21:04 | ドライブ

遠野そば&ひっつみ

d0088735_11321335.jpg

…と、いうわけで?!
岩手県遠野市のふるさと公社より、注文していた品々が届く。

私なりの岩手応援♪

というより、単に岩手が、遠野が“わっぜ”好きなだけです。(笑)

しかし、この包装紙、遠野らしくてセンスあるなあ。しっかり遠野の年中行事を紹介してる★
[PR]

by oosumihayato | 2011-12-06 11:32 | ドライブ