カテゴリ:日々の暮らし( 84 )

ぬこっこ。。みーこ編

はたらけど わが暮らし・・・・・・ ぢっと手をみる とかなんとかww
d0088735_21361243.jpg



d0088735_21371832.jpg


にゃにゃにゃあ?
d0088735_21374830.jpg


d0088735_21383881.jpg


d0088735_2139483.jpg


d0088735_21393699.jpg


d0088735_21414243.jpg


d0088735_21421324.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-31 21:42 | 日々の暮らし

小春日和

ここ1週間最高気温が1ケタな寒い日が続いていたので

今日の14度は とってもあたたかく感じました

二けたってこんなにポカポカとあたたかいのねぇ・・・・・

d0088735_19375753.jpg


まもなく節分、南国鹿児島は 畑の肥料がきいているエリアはもうこんなに緑の雑草が生えてきました・・・

d0088735_19342989.jpg


テントウムシ君も。。
d0088735_193618.jpg


d0088735_1936226.jpg


d0088735_19365434.jpg


  ↓・・・てナニしてるんですか あなたは(--;
d0088735_19393968.jpg


d0088735_19412548.jpg


d0088735_19424076.jpg


d0088735_19463125.jpg


d0088735_19431351.jpg


d0088735_19434289.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-29 19:49 | 日々の暮らし

大寒の南国鹿児島

一年でもっとも寒い時期・・寒の入りから節分・立春まで

大寒の週末、鹿児島は小春日和でした。。

にゃあ、温かいですにゃあ
d0088735_1592366.jpg


d0088735_1514055.jpg



黄色く鮮やかな つわぶきの花
d0088735_15153435.jpg


d0088735_1516588.jpg


d0088735_15173477.jpg


モクレンの蕾が空に向かって伸びています 春はもうすぐ。
d0088735_15185951.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-22 15:25 | 日々の暮らし

寝正月

明けて、今年は18歳になる たっつんです。
d0088735_16332517.jpg


朝から晩までこの状態
d0088735_16335372.jpg


これを寝正月と言わずに何という(笑)
d0088735_16342110.jpg


昨年の元旦は 前日の大みそかから降り続いた雪で大雪状態でしたが
今年はお日様も差し込んで穏やかな正月松の内でした。

でも、明日は最高気温も9度とか。

十分 鹿児島県民には寒すぎます。。北国からすればあたたかいようですが
家のつくりが天井の高い南国使用だし、二重窓ではないので冷気が伝わるし、暖房がすべての部屋についてる
わけではないので体感気温はやや低めです。。

早く春がこないかな~。。

大みそかから「遠野そば」で年越しそば&遠野夢街道 元旦は新日本風土記で「遠野」の再放送
BS朝日では「にほん風景遺産」で遠野の高清水展望台と山口の水車小屋が紹介されたし
ゆうべはいただきものの南部美人をククイと。。

岩手づくしで、あたしゃシアワセです。。。
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-03 16:39 | 日々の暮らし

2012明けました

今年もどうぞ宜しくお願いします。

去年1年間に出会った方、再開した方

皆さんとの縁と絆に結ばれ、支えられたことに感謝しています。

そして今年の出会いを楽しみに。。↓ 羽田~鹿児島航路


まだ見ないことが、まだ知らない人が私の人生と交わる~♪

出会いを楽しみにしています。↓鹿児島空港のミニチュア風動画


遠野つながりの方でまだお会いしてない方々に遠野で会えるといいな♪
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-02 21:27 | 日々の暮らし

2011総集編

今年もあと1時間半あまり・・・
d0088735_22202423.jpg


思えばいろんなことがありました。。

山ガールデビューをして、春には霧島連山をミヤマキリシマの絶景を眺めながら登山するぞ!って
登山用具一式揃え、意気込んでた矢先に霧島連山の新燃岳のマグマ噴火!!

ミヤマキリシマのピンクの花とエメラルドグリーンの美しい火口湖は消滅し火口いっぱいの溶岩湖・・・
あの噴火の日は、新燃岳と桜島が噴煙をあげているというシュールな光景に絶句しました
夜にはゴォゴォと響き渡る両方の火山からの山鳴り。。。
何か天変地異を予感した春先の 大好きな岩手での大震災。

4月の竹富島、5月のくじゅう、6月の大船渡での復興支援、8月の西表島、10月の遠野でのボランティア
今年も北へ南へ旅をして、いろんな方に出会い、友情に支えられました。。
今年出会った、再会した皆さん、友情にありがとう!
そして 来年もよろしくね☆

d0088735_22234352.jpg


d0088735_2224739.jpg


d0088735_22243092.jpg


d0088735_22245577.jpg


d0088735_22252027.jpg


d0088735_22254377.jpg


d0088735_2226371.jpg


d0088735_22261888.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-12-31 22:27 | 日々の暮らし

底なし沼??!

先日、懐中電灯が壊れたので電機屋さんに出かけました

懐中電灯と電池を買って、ふと視線をあげたら「デジカメ・一眼レフ」の吊り看板が目に入りました。


(今のデジカメは画素数があがったな~)と見とれていると

店員さんが寄ってきて・・・・

旅先や風景の写真とってブログに載せたりするのが好きだと話をしていると

デジ一のパンフレットをもってきてくれました。

観音のメーカーさんでした(笑)


EOS kiss X5が欲しくなってしまいました・・・入門用・初心者にばっちりということで。。。

あ、でもレンヌ沼にははまりませんよ?!

だって、岩手への飛行機往復代くらいしちゃう

d0088735_13571793.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-12-30 13:58 | 日々の暮らし

2011総集編 その1

・・ということで お気に入りのでじスポットより
遠野的風景集です

d0088735_2203749.jpg


d0088735_2212450.jpg


d0088735_2214993.jpg


d0088735_222580.jpg


d0088735_2222649.jpg


d0088735_2225545.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-12-29 22:02 | 日々の暮らし

ヌコのいる風景。

d0088735_1922111.jpg


たまには、まったり ヌコの入る風景をば。。
d0088735_19224241.jpg


d0088735_19313373.jpg


テテテテテ・・・・・ 呼びとめども、振り向かず。ネコは気まぐれ。でもその気まぐれに振り向いてくれると
最高に幸せ(笑)
d0088735_19315494.jpg

花も恥らう乙女ですもの♪

d0088735_1932651.jpg

とらねこ姉妹 みー&なな

ネコは喜び、庭駆け回り、 犬はこたつで丸くなる~♪
d0088735_1934297.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-11-29 19:37 | 日々の暮らし

行秋

そういえば、そんなタイトルの姫神の曲がありましたっけね。

ここんところの鹿児島、急にぐっと冷え込み、県北の盆地=伊佐市大口では先日は
朝の最低気温が氷点下になったそうです。。。。。

意外と、鹿児島寒いのですよ。。

本州から比べれば寒い時期は短いですが。

この季節、遠野でも名物の光景でしょう
d0088735_22282341.jpg


遠野だと、縁側の軒先に吊るすのでしょうけれど、こちらは灰が降ってくるので
2階の使っていない部屋に干してつるすとのこと。暖かい日は網戸にして。。

↓錦江湾をはさんで薩摩半島に沈む夕陽
d0088735_22304722.jpg


お気に入りスポット。。ちょっと遠野ちっく。
d0088735_22315656.jpg


d0088735_22322169.jpg


more
[PR]

by oosumihayato | 2011-11-24 13:00 | 日々の暮らし