カテゴリ:日々の暮らし( 84 )

竹富島であいましょう (重症患者 または まにあっく はやっち。

d0088735_23191941.jpg

↑ ワイルドな 溶岩原で昼食準備中の図


旅を続けていればこそ・・・ いつかも一度会えるはず・・


頭の中で BIGENの 「竹富島で会いましょう」がず~っと
えぇ そりゃもう ずっと流れております。
たまに 姫神の「蒼い花」や「海を愛した日」「光の海南」になりまずが・・・

今までも 岩手病(遠野病)患者でしたが

さいきん 新しい症状が発症。

それは

八重山病。(行く前から 八重山病ってナンですか???)

パソコンのデスクトップは 竹富島のビーチの写真だったり
(時に 遠野の曲がりやだったり、北と南をデスクトップで旅してます(笑))


さらに シーカヤックのおもしろさに一発でハマリ。また近いうちに漕ぎに行きたいっ
錦江湾で 煙を吹く雄大な桜島と対岸のビルの並び立つ鹿児島市を見ながら こぐシーカヤックの
魅力にとりつかれたというのか・・・


(カヤックと旅。。その両方を満足させるのが 八重山の旅だったり。西表島もいつか行くぞー!)

しかも いま ヨガ習ってたり(バドミントンもしてたり)

なんつー 遊びで忙しいんじゃー・・・遊び人はやっちょ。

でもね、 バドミントンで胸筋・肩の筋肉・ヨガで体幹(インナーマッスル)を自然に鍛えていたのか
一日 波ある錦江湾を必死に漕いだ割には
 思ったほどの筋肉痛になってなかった。

いや 明日 筋肉痛がきたりして・・・ はは。、まさかねえ・・・。
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-15 23:20 | 日々の暮らし

花巻の光景

この場所がどこか わかる方は かなりの花巻好きな方とお見受けします

d0088735_19492049.jpg




そして旅の最後に 宿のチェックアウトから飛行機までの時間
北上河畔でぼーっとしに イギリス海岸に行ってきました
d0088735_1949441.jpg


岩手に行くと、必ずいくオキニな場所です。
河川敷には心地よい風が吹いており、風に吹かれながら楽しかった旅を振り返っていました。。
d0088735_19515088.jpg



なんて きれいな青空。。。まさに絵になる風景。
d0088735_19534784.jpg


岩手の空の色と森の色はとても優しい色彩で とても好きです。
d0088735_1954048.jpg


あおあおとした空
d0088735_19544399.jpg


「遠い日、風はあおあお」まさにそんな空です・・
d0088735_1959468.jpg



そして 旅のおわりに いわて花巻空港のターミナルビルから
d0088735_2011665.jpg


また いつか来るぞ~
d0088735_2013225.jpg



機内より ちょうど 奥州市上空(前沢・胆沢あたり?)
d0088735_2025612.jpg


このあと栗駒山上空を越えて南下してゆきました

甲府盆地から 遠くに富士山が見えました。
d0088735_2033722.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2010-01-31 20:03 | 日々の暮らし

遠野らしさ

おや?こんなところに水車小屋??

d0088735_20392548.jpg


近づいてみたらなんと ごみステーション。(笑) 遠野の人ってお茶目だなぁ
d0088735_20402197.jpg


バス停といい。 岩手の人のお茶目さ、ダイスキです。。

さて、 同行の妹からのリクエストで 遠野を下る最後に五百羅漢に行こうということになって

道を間違えちゃいました。。。。

宝◎さんに 道をたずねると なんと救出?道案内に出動してくださいました(その節は 感謝ですっ!)

ついでに 卯子酉様に。 
赤い布がそこかしこの木の枝に結び付けてあり圧倒されます。
こう見えても私器用なほうなので、 ささっと左手だけで結べてしまいました
(しかしなぁ・・・器用貧乏なのか・・?ボソッ)
いつの日か願いが叶ったら 必ずお礼参りにいきますです(謎)

d0088735_2044481.jpg


そして 案内いただいて 五百羅漢さんへ うっそうとした森のなか 静けさに包まれます
d0088735_20461555.jpg


d0088735_20464820.jpg


かつて 遠野の地は大飢饉に襲われ 飢餓で亡くなった方々を弔い供養するために
一体ずつ 岩に羅漢さんを彫ったそうです。
d0088735_2047671.jpg


立ち止まって構えて撮ったのに。 手ぶれ防止機能の最新のデジカメなのに・・・
加工も何もしてないのに不思議な写真になりました。
d0088735_20512890.jpg


最後に 城跡公園から 記念のデジをば。

d0088735_2052319.jpg


ばいばーい 遠野 またいつの日か (多分、来年?半年後??(笑)) 


宮守経由で 東和町をくだり、花巻市内へ。
行きは田瀬湖畔経由の道でしたが、しまった、 たまっちょさんよ ”遺跡”を見るのを忘れとった。
(しかし 結構交通量多いですよね。107号線。江刺方面からあがってくる車が。幹線道路ですよね?)

花巻市内にて、奥羽山脈に沈む夕陽。
あまりに絶景で、運転中の私じゃ無理なので、助手席の妹に頼んで撮ってもらいました
d0088735_205702.jpg


もっとゆっくり録りたかったけど、いかんせん橋の上で日没を迎えてしまって。
交通量が多いし。
最近はレンタカーってぱっと見じゃわかりませんしね。

ちなみに 「わ ◎◎ー◎◎」 がレンタカーですよ。観光客ですので お手柔らかに願います(笑)


お宿は ルートイン花巻 オープンしたてで、空港にも近く、レンタカーもとめやすく 料金もお手ごろで。
あ、ここいいかも。定宿にしよっと。
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 20:58 | 日々の暮らし

田の神さまと祠。

遠野旅記念。

ちょっと前にドライブしたときのものですが・・・

南九州の民俗・・・ 田の神さま。(タノカンサア)
d0088735_1995922.jpg



そのいわれが書いてあります。
d0088735_19105552.jpg



しかし この説明板?説明石碑???  イカしてます。
d0088735_19193557.jpg


ちゃんと、本のカタチになっている・・・ このまちの教育委員会ってお茶目??

帰途、田んぼのなかにある小学校がありました。 エエ環境ですなぁ
d0088735_1913586.jpg



その近くで、ピピピと反応。 石碑と祠 発見。
d0088735_19134113.jpg



水神様かしら?
d0088735_19141492.jpg



この・・・・田んぼのあぜ道のなかで やや傾いているところが 
ドコカを思い出しました。
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-23 19:16 | 日々の暮らし

みーこスペシャル

久しぶりに みーこさん(♂)が まったりしていたので
パシャパシャとってみました。
d0088735_2233680.jpg




長年、ネコを飼っている友人から「む・・・・ 肝がすわってる 大物になるね」って・・

d0088735_21595747.jpg


将来的に地域のボスネコ_???

d0088735_221383.jpg


d0088735_222789.jpg



確かに 若ガシラ的な 貫禄とゆ~か 存在感がでてきたような
d0088735_2158114.jpg


d0088735_222582.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-08-19 22:04 | 日々の暮らし

遠野記念。平和祈念。

・・とゆ~わけで、台風で飛行機が欠航しないかぎり、
来月、岩手は遠野に旅してきます。。。

先月、ドライブしたときに、みつけた 鳥居に目が釘付けになりました(遠野症候群??)

d0088735_14242740.jpg



境内には 石碑が。遠野で感じた、祈りの心を感じました。
d0088735_142515.jpg



境内はきれいに掃き清められていて、陽射しのきびしい日中なのに、ここは涼やかです。
d0088735_14254235.jpg



あとで、しらべたら「朝日神社」という名前で、朝日・・?とふと気になったのですが
ここは 鹿屋の自衛隊基地に近いところで、
鹿児島は、知覧の特攻機地が有名ですが、ここ鹿屋もそうで。
出撃する前の若者たちがお参りしていったということです。60年前、悲壮な決意をしてとびたっていった
若者たち。60数年後の訪れたこの日は、ふと見上げたまっさおな青空に夏雲がわき
穏かな空気が満ちていていました。
今、こうしてここに自分があること、平和であること。

お参りをして、祈りを捧げてきました。



そして、帰り道に、 田の神様(たのかんさぁ)を発見。
d0088735_14304464.jpg



よくよくみると お顔がきえちゃってるんですね。風雨にさらされた消え方ではないし
d0088735_14332780.jpg


多分、明治時代初期に、鹿児島をふきあれた 廃仏毀釈(神道を国の宗教とさだめ、徹底的な仏像・仏寺
破壊が実施され、薩長閥のお膝元だった 鹿児島はいっそう激しかったようです。)のあおりをくったのでしょう


いろいろ 考えさせられたドライブでした。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-09 14:34 | 日々の暮らし

ちゃんぽん

d0088735_16302274.jpg


今年は なんだかヘンです。

うぐいすの 鳴き声がきこえるうちに ほととぎすが 鳴き出して

先日は それに 百舌まで鳴いてました。
百舌って 秋口から初冬にかけて 活発に活動して鳴いてるイメージなのですが・・

あと 蝉。

アブラゼミばっかり鳴いていたかと思ったら、 クマゼミも泣き出し

たまに つくつくほうしが まざっていて。夕暮れには ひぐらしの鳴く声もまざります。


なんか、季節感が・・・・・・(汗)

九州北部は 未曾有の集中豪雨に襲われ、連日大雨で・・・・
九州南部もまだまだこれから 気を抜けません。これから台風・秋の大雨シーズンに突入してゆきますし
台風もまだこないし・・・・

桜島は 昭和火口(山頂の火口じゃなく。昭和の大噴火の際にできた 8合目付近にある火口)から
噴火が活発化してきてるし。


なんなんだろう・・・・・
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-28 16:31 | 日々の暮らし

土用の丑の日

あ、あづいですよぉ (××)
d0088735_1263251.jpg



クーラーを弱く いれてあげてるのですが

一日中、こげな状態です。 ぐったり。  そりゃそうよね 来月で15歳のご老公だし 仕方ないよねぇ
d0088735_1275067.jpg




ちろっと 舌を出して 熟睡中。 か、 かわええ。
d0088735_1281749.jpg



半野良の、キジトラ みーさんは、 おでばい中。
うだるような暑さのなか、よく出かけるもんです。 若いの~ (笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-20 12:10 | 日々の暮らし

夏・そら 夏雲

陽射しがとても強い 今日このごろ。
d0088735_16312799.jpg



空の青と、雲の白のコントラストが まぶしいほど。
d0088735_16324170.jpg


d0088735_16341268.jpg



くっきり 青空。 夕立がほしいですなぁ
d0088735_1633787.jpg



流れる川の水も きらきらと 陽射しをてりかえしています。 夏、ですね。
(ああぅ、とびこんで、泳ぎたひ・・・ ジリジリジリ)
d0088735_16354159.jpg



d0088735_16363750.jpg



それにしても すきとおるような きれいな水です。 こんな川で川遊びできる小学生は羨ましいなぁ

d0088735_16372462.jpg



土用の丑の日を 前に、 たかおくんは 少々バテ気味であります。
d0088735_16392264.jpg



もぐもぐもぐもぐ・・・ 毎日の楽しみを。僕らの幸せを。。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-19 16:41 | 日々の暮らし

暑中お見舞い。

いやぁ~ あっついです。 梅雨明けはまだなのに 晴れてばっかりで・・・

d0088735_15442697.jpg



鹿児島というと 豪雨災害という感じでしたけど
鹿児島に降る雨が ほかの地域に降った・・という印象ですねぇ

相変わらず 桜島は噴火しております。 元気だぁねえ・・・・・
d0088735_1545080.jpg




緑も色濃くなって・・・・ 初夏の香り・・・いや 真夏の匂い。
d0088735_15455456.jpg




こういう接写したときに、ああ やっぱ デジの機能だな~て思います。以前はぼやけてたんで。

きれいな緑がとれました。(^^)/
d0088735_15464789.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-07-10 15:46 | 日々の暮らし