カテゴリ:北へ( 149 )

日高見国

d0088735_2273616.jpg


先ごろ放送終了した、岩手の三陸沿岸を舞台にした「あまちゃん」
クドカンこと宮藤官九郎監督は、姫神の星吉昭さんと同じ
宮城県若柳町、現在の栗原市出身なんですね
宮城県出身の表現者が岩手の風土にインスパイアされ
岩手を舞台にした作品を生み出し、岩手を東北を表に
全面的に押し出した、、、不思議な縁ですね

d0088735_226556.jpg


遠野、といえば最近私自身と出会った方は
私が何故にこうも岩手リピーター、遠野通い人になったのか
不思議でしょうが、元はと言えば姫神、姫神せんせいしょんの作品との
出会いです。
星さんが全国放送の番組に出るとなると
遠野を紹介してたし、しし踊りを知ったのも
遠野物語よりも姫神が先なんです
姫神ファンの聖地、遠野に是非とも行ってみたい
とゆーのが岩手旅のきっかけでした

でもかっぱ淵やふるさと村、伝承園などガイドブックな
レベルだけならこうもリピしなかったでしょう

遠野をキーワードに出会えたブログ仲間、楽しい遠野人
通い人の皆、温かく優しい遠野、岩手の人々に出会えたから
だから震災が起きたときも、必ず駆けつけてなにか復興への
お手伝いをしよう!とすぐに決意しました
私がいく、て情報が岩手の友人たちに伝わることで
すこしでも元気づけたかったから、私がいるよ
鹿児島から応援してるよ、かけつけるよって。

岩手と、岩手のみんなに出会えてよかった
私のかけがえのない宝物です
岩手のみんな、大好きだよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


d0088735_2271651.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-10-02 00:01 | 北へ

雲の上の人・・帰途

楽しい時はあっという間に過ぎ・・・
12時30分発の花巻→伊丹空港行きに乗るには10時45分くらいまでには遠野を発たなければならず

(注:遠野~花巻空港は 釜石自動車道を利用しても1時間近くかかります。 しかもレンタカーを満タン返しにするためにGSにも寄って、レンタカー屋さんに寄ってなので・・・)

みんな、ありがとう!! また来年ね、それまで元気でね!(´∀`)

d0088735_22381910.jpg


d0088735_22385050.jpg


水平飛行に入って・・・ちょうど栗駒山(須川岳)を超えていくころかな
d0088735_2239828.jpg


1時間ほどで伊丹空港につき、そこでANAに乗り換えて・・・(JALも鹿児島行きあるけどプロペラ機だし)
d0088735_22392544.jpg


高知上空から日向灘にゆき、宮崎平野が見えてくると最終の着陸態勢になります。
d0088735_22421024.jpg


花巻→伊丹 が1時間弱 伊丹→鹿児島も一時間弱 12:30に花巻を離陸して、16時すぎには鹿児島についていました・・早いねぇ・・

d0088735_22435760.jpg

夕暮れの錦江湾。霧島連山のシルエットが夕映えに

d0088735_22445739.jpg

桜島は相変わらずモクモクと噴煙を元気にあげていました・・。
[PR]

by oosumihayato | 2013-09-30 00:01 | 北へ

風はあおあお・・・ 遠野の空

前回にひきつづいて 遠野の青いそら、青い山、蒼い風。 堪能ください

d0088735_0332994.jpg


d0088735_0335387.jpg


ああ~あ、これで帰るんじゃなかったら あちこちデジしてまわったのになああ 神様のいぢわるぅう

d0088735_035108.jpg


d0088735_0355141.jpg


d0088735_0362061.jpg


以前、岩手を旅したときの 最後のシメは 北上川のイギリス海岸で ぼーっとすることでした。
ですが!今回、あまりにお天気よくてもったいないし、少しでも遠野の空気の中にいたいし・・・で
早瀬川河川敷でぼけっとすることにしました

d0088735_0373294.jpg


見てくださいよ!この雲ひとつ無いはれわたった あおあおとした空と あおあおとした風吹き渡る遠野の里

d0088735_03857100.jpg


はぁ~ なんて気持ちいいんだべ?!
d0088735_0393553.jpg


d0088735_0395681.jpg


じぇじぇじぇ!! もう ススキが穂を出している!早いなあ 秋だなあ
d0088735_040172.jpg


d0088735_0415986.jpg


ばいばいまたねー みんな元気でね。 再会の日を楽しみにしてるからね~~

なんか ほんっと~に 後ろ髪ひかれるような 鮮やかな遠野の空でした。
[PR]

by oosumihayato | 2013-09-29 00:10 | 北へ

遠野の空あおあおと

16日は特に写真はありません。 なぜか台風がやってきてしまい
東北の台風はどんなだか うろうろしていました(笑) あ、でも地吹雪のほうがすごいんでないの?と
感じましたけどね~

さてさて 旅の最終日は朝から雲ひとつ無い青いそら・・・

7月もそうだったけど なんでかねぇ?!最終日に晴れ渡るパターン・・・・

もったいないので朝食を食べたら早めにチェックアウトし、遠野市内のお気に入りスポットをぶらぶら
ドライブすることにしました
d0088735_0232471.jpg


八幡宮の境内もきらきらしています
d0088735_0235926.jpg


のんびり散策していたら とんぼ君がついてきたので いっしょにお参り。 とんぼのメガネ目線w
d0088735_0244242.jpg


d0088735_025398.jpg


d0088735_0252350.jpg


八幡宮をあとにして 松崎界隈をぶらぶらすることにしました それにしても素晴らしい快晴。。
風があおあおとしています。 姫神の曲が似合うこと似合うこと。
聞いててなんだか感動して涙でそうになっちゃった 

d0088735_0261511.jpg

松崎からえんでわーるどへ
d0088735_0264341.jpg


d0088735_0273973.jpg


d0088735_028344.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-09-28 00:32 | 北へ

遠野郷八幡宮例大祭~つぎもす雨中ツアー @岩手県遠野市

昨年に引き続いての 八幡宮例大祭。
朝起きてコインランドリーに出かけたころまでは曇り空だったのに

あぁ 雨が降ってきちゃった・・・・・

まずはお参りして、キョロキョロ(((‥ )( ‥)))すると 第一ぶれんど発見(笑)

ヤマネコさんでした。。

雨宿り場所を探していると トラ猫さん、笛吹さん 発見。やっぱり顔なじみに再会すると嬉しいもんですねえ(*´∀`*) 

だーれだ(笑)
d0088735_205623100.jpg


ブロガーに背を?横顔を向けてはならない??? ぷぷぷ
d0088735_20565938.jpg


d0088735_20513980.jpg


d0088735_20551125.jpg


ワサワサ・もふもふ・・・。
d0088735_2055418.jpg


d0088735_205915.jpg


お昼のお弁当をいただいていると 雨は本格的な降り方に。。ジンクスもあり?旅先に折りたたみ傘しか
持ってこない人なので やむなく途中リタイア
なんか今年は7月にしても今回にしてもやたら雨雲に好かれる・・・・ いやぁんもう (/ω\*)
来年こそ! え、来年もくるの?って そりゃ行くさ~(笑) 遠野病ですから。

つぎもす雨中ツアー
[PR]

by oosumihayato | 2013-09-25 21:22 | 北へ

はやちね

2回目のリベンジで 遠野で山歩きを趣味にされている方に同行してもらって早池峰へ。

しかし 折からの台風の影響もあって 風はすごいし、霧もすごいしで5合目でひきかえしました。

次こそはっ
d0088735_1321349.jpg


d0088735_13212157.jpg


d0088735_13213411.jpg


d0088735_13215382.jpg


日本のエーデルワイス ハヤチネウスユキソウ 可愛い♪
d0088735_1322926.jpg


d0088735_13233494.jpg


d0088735_13235233.jpg


d0088735_1324773.jpg


ガスワンダーな世界
[PR]

by oosumihayato | 2013-09-23 15:18 | 北へ

岩手旅

八幡宮のお祭り見物に岩手にいってきました。
私にとって 岩手は心のふるさとです。

朝 ANA7:35発で8時半ころ伊丹へ。伊丹でJALに乗り換えて 12時には花巻に着いていました

宿のチェックイン時間まで時間つぶしに、金ケ崎のお知り合いのところに 訪問しましたが
タイミングあわずに留守・・・

そこから そのまま遠野にあがって、八幡宮にお参りしました。
お祭り前の境内をぶらぶら

d0088735_1315146.jpg


d0088735_13172213.jpg


d0088735_13174052.jpg


d0088735_1318138.jpg


d0088735_13181935.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-09-22 23:12 | 北へ

久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木

前回は 大出の早池峰神社までいったので、今回は 荒川高原まであがってみますかねー。

というのも 私が岩手を知り、岩手と遠野を好きになったきっかけだった 姫神 のアルバムジャケットの
写真に こんなのがありました。

d0088735_0372742.jpg


遠野のどこか だよなあ~とは思っていたのですが

同じアルバムの中で判明した写真に 荒川不動尊とこの沢(滝) 重端渓でのものなど。
附馬牛ってなっているので、荒川高原のどこかだろうと思っていて、友人にきいたところ
「荒川高原にある、マダの木のとこだよ」 馬の放牧地点をすぎて何気ないとこから入っていく とのクチコミ。

何気ないとこ・・・ それってどこじゃーい!

わかりにくい、てことはわかったので、以前 勘でたどりついた荒神さまのときと同じく
妖しい雰囲気のばしょを”まがってみる”ことにしました。

荒川不動尊までは 以前早池峰神社に行こうと思って 間違えてきちゃって折り返した地点なのす。

十分 遠野市内も20度くらいで涼しいのですが附馬牛に入ると涼しく感じ、荒川高原に上がりはじめると
涼しいというか、肌寒いというか・・・

仲良しおうまさん(笑)
d0088735_0554724.jpg


さすが 馬っこの里 遠野ですね。 
d0088735_05627100.jpg


私も馬が好きなほうで、北海道や熊本の阿蘇・大分のくじゅうを旅するときは乗馬体験してます♪
d0088735_0583773.jpg


d0088735_0564671.jpg


そして徐行しつつ、妖しい場所を見つけては「ここか?あれ違った、 ここかな? あっっれ~??」と
しばらく繰り返し、
かなり放牧地点から登り、見落としたのかも、今回は縁がなかったかな、、て思い ふと横に入っていく径を
みつけ まがってみたら ヒット~!!!

ありました。 前述の姫神さんのアルバムジャケットがかれこれ20年近く前ですから
d0088735_112749.jpg


荒川高原のマダの木 姫神アルバムジャケット
[PR]

by oosumihayato | 2013-07-30 07:11 | 北へ

ふじしんち・・・ お稲荷さんづくし。

ふじしんち・・・藤新地?富士神地??音の響きだけで怪しいスポットをイメージしてましたが

正しくは 不地震地 です。

地震が起きても揺れによる被害が出ない場所??

というわけで清水川稲荷の不地震地へ。

祠の場所まで登ってみると どうもひとつの大岩になっているみたいでした。。

d0088735_23295353.jpg


あたた、うっぷ蜘蛛の巣・・・・
d0088735_23304748.jpg


ふぅ、
d0088735_23322742.jpg

あの、私が倒したんじゃないですよ。”おっけそうな鳥居”だったんですから!!(力説)

この感じが遠野らしくてイイです。作業途中なのかな~?!
d0088735_23341172.jpg


続いては 繋稲荷へ。たまたまな案内なのですが、今日はやけに稲荷さんばかり・・・
ノゥ・・石段だ・・しかもなかなかの急勾配・・
d0088735_23351285.jpg

杉木立がいい雰囲気ですが、これからの季節、登ると汗かきますわこれ・・・
d0088735_2336728.jpg


登りついた先には「いらっしゃ~い┌(┌^o^)┐ 」と妙に愛想のよい眷属さんがいらして
とりあえず「ど、ども しんづれいしますた(-∀-;)」とお辞儀をすませ下りてきました。

薩摩藩は稲荷信仰で県内も稲荷神社多いのですが どーもお稲荷さんはキャラが個性的で

d0088735_23493545.jpg


おっとぉ一日に二便ですか~・・
d0088735_23503628.jpg


ここの石碑の周囲も きれいにお手入れされていました。 なんか遠野らしくていいなぁ
d0088735_23512437.jpg


ほどほらいなり
[PR]

by oosumihayato | 2013-07-28 08:05 | 北へ

遠野マニアックスポット・・・・・

遠野、といへば、、河童~ 座敷わらし~ 

伝承園、かっぱ淵~ 遠野ふるさと村~ とかでしょうか。

確かに遠野を代表するスポットですし、駐車場には県外ナンバー、レンタカーがたくさんとまってました


が、しかーし。
10回も岩手に、何回も遠野にリピするには理由がある。

岩手は、遠野は知れば知るほど奥が深い、かめばかむほど味がでる。するめみたいだ。

今回の旅ではじめて語り部さんの民話を聞いて満足した翌日。。

フリープランだったので 雨もいったんあがったり、とりあえず遠野市内をぶらぶらしよかな、コインランドリーいって洗濯するかぁ。。なんて思ってたところ

友人から電話があり、「コアな遠野のスポットガイドしてあげますよ~♪」とのお誘いだったので二つ返事で快諾。。。

待ち合わせ場所にいったら、二つプランを提示(笑)され、ひとつ目は名前は知ってるものの行ったことない場所めぐりと、もうひとつは「ふじしんち」「ほどほら」「みかづき」などマニアックなにおいぷんぷんするコース。

迷わず二つ目をお願いしました。(あんたもすきねえ)
いや、一つ目もマニアックっちゃあマニアックだったんだけど・。

目的地に向かう前に、宮代のやかまし村も案内してもらいました。お手製のピザ窯とか。あそこで焼ける
ピザは美味しいだろうなあ・・・・。子供たちが集落の人たち手作りのアスレチックな遊具でのびのびと遊んでおり、どの子も目がきらきらしていて、子育てするなら こういうところだよなあ・・・・と羨望の目で見ておりました。。
さて、順不同ですが めぐったところを。 ぶれんど諸氏の方々はすぐわかるんじゃないかと。

あ、猫川の橋のたもとで猫(=‘x‘=)いっぴき遭遇しました にゃん♪

d0088735_22224650.jpg


水木しげるさんのイラストの場所
d0088735_22242127.jpg
d0088735_2225232.jpg
d0088735_22272745.jpg

三ケ月神社~♪ 雨上がりもあって 神秘的な雰囲気ですね
d0088735_2228263.jpg

けっこう斜面が急で ずり落ちながら・・・撮ってました・・
d0088735_22283496.jpg


そして六角牛神社・ ここから登山口になってたんですって
d0088735_2229440.jpg

六角牛神社の全体像はこちら↓↓
たまちよさんトコ

コケが美しひ・・(´∀`)
d0088735_22412418.jpg


こじんまりと していますが 清明清浄な気に満ちていました(*´∀`*)
d0088735_22421767.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-07-27 22:43 | 北へ